ニッカカフェシリーズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ニッカウヰスキーが誇る「ニッカカフェシリーズ」の種類や味そして特徴など簡単にまとめてみようと思います。

ニッカカフェシリーズとは

ニッカウヰスキーが誇るニッカカフェシリーズとはどういうものかと言いますと、伝統的なカフェ式連続式蒸溜機(カフェスチル)でつくられたウイスキーがこのカフェシリーズとなります。

通常カフェスチルで造られる際の原料はトウモロコシが一般的なのですが、ニッカは大麦麦芽を原料とすることに挑戦しニッカカフェモルトが誕生。

ニッカでは勿論トウモロコシを原料としたニッカカフェグレーンも製造しています。世界でも希少であるカフェ式連続式蒸留機を使って蒸留されたモルトとグレーンの味わいの違いを感じられます。

時代を経てさらに効率化されるウイスキーづくりとは一線を画する伝統的なカフェ式連続式蒸留機を使ったウイスキーはまた違った味わいが楽しめるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ニッカカフェシリーズの種類と味の特徴

ニッカカフェシリーズにはモルトとグレーンの他にジンやウォッカも造られているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ニッカ カフェモルト

ニッカ-カフェ-モルト

ニッカウヰスキーが誇るカフェ式連続式蒸留器で蒸留された大麦麦芽の甘みと香ばしさ。軽くスムースな口当たりが特徴です。

公式テイスティングノートより
香りは麦芽の甘さと芳ばしさ、穏やかな樽熟成香。バナナ、メロンのような果実香と蜂蜜、ほのかなバニラの香り。カフェモルトならではの軽快なモルト香。
味わいは軽やかでスムースな口当たり、やわらかなコクとフルーティさ。ふわりと広がるクリーミーな甘さ、すっきりとした爽やかな後味。

容量700ml・アルコール度数45度

ニッカ カフェモルト 45度 700ml

ニッカ カフェグレーン

ニッカ-カフェ-グレーン

世界でも稀有なカフェ式連続式蒸溜機で造られた味わい深いグレーンウイスキー。原料由来の甘さがしっかりと残る。

公式テイスティングノートより
香りはウッディなバニラ香、クッキーのような香ばしさ。カスタードクリーム、チョコレート、砂糖を焦がしたような甘い香り。カフェグレーンならではの軽快な伸びのある芳香
味わいはクリーンで軽やかな舌ざわり、ウッディさを伴うバニラ、蜂蜜様の甘い味わい。軽快なボディ感と共にすっきりと消えていく。

容量700ml・アルコール度数45度

ニッカ カフェグレーン 45度 700ml

ニッカ カフェジン

ニッカ-カフェ-ジン

カフェ式連続式蒸留器を用いて大麦麦芽とトウモロコシを蒸留し山椒や和柑橘、ジュニパーベリー等のスピッツをブレンドし加水・ろ過して造られたのがニッカカフェジンです。

公式テイスティングノートより
香りは和柑橘のやさしいシトラスと山椒のスパイシーなシトラスとの調和。ジュニパーベリーの香りが引き締める。
味わいはコクのある甘い口当たり。ポタニカル由来の香りが次々と広がり重なり合う、複雑な味わい。

容量700ml・アルコール度数47度

ニッカ カフェジン 700ml

ニッカ カフェウォッカ

ニッカ-カフェ-ウォッカ

カフェ式連続式蒸留器を用いて大麦麦芽とトウモロコシを蒸留した原酒をブレンドし加水・ろ過して造られたのがニッカカフェウォッカです。

公式テイスティングノートより
香りは麦芽由来の白い花のようなフローラルな甘い香りと、とうもろこしからくるキャラメルのようなコクのある甘い香り。
味わいはやわらかく膨らみのある甘さと、コクのあるとろりとした口当たり。

容量720ml・アルコール度数40度

ニッカ カフェウォッカ 700ml

ニッカカフェシリーズのおすすめの飲み方

オールドファッション カクテル

ニッカカフェシリーズのおすすめの飲み方は公式でおすすめされているのは、ニッカカフェモルトは「オールドファッションド」というカクテル。
カフェモルト60mlに対してブラウンシュガー(角砂糖)1個、ビターズ3dash、オレンジピール1片。これらをロックグラスで混ぜステアすれば完成。

カフェグレーンはマンハッタン。カフェグレーン45mlに対しスイートベルモット7.5ml、ドライベルモット7.5ml、ビターズ1dash、レモンピール・オレンジピール。

カクテルを作るには敷居が高いという方も大丈夫です。カフェモルトならストレートやロックが非常に美味しい。カフェグレーンならハイボールが最高に美味しいです。

ニッカカフェシリーズはカクテルのベースに非常にいいんじゃ。しかし面倒な方でもソーダ割りで甘みを感じるほどじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ニッカシリーズの選び方

ニッカカフェシリーズは通常お店で見かけることは非常に稀かと思います。
そこでもし出会った方は買って損なし!と言えるでしょう。

ニッカカフェグレーン、ニッカカフェモルト共に普段飲むニッカシリーズとは全然違った風味を楽しむことが出来ます。

えのき商店 STAFFより

ニッカカフェシリーズはモルト・グレーン・ジン・ウォッカと4種類のお酒があります。ただ非常に希少なため当店で在庫切れが続く銘柄です。

また販売開始時期については、当店Twitterや各ショップのメルマガで配信しております。ニッカカフェシリーズに関しましては販売開始情報を出して直ぐに売り切れちゃう人気銘柄なので、是非当店のTwitterのフォローか普段ご利用されているショップのメルマガ登録をご利用ください。

公式サイトはこちら

商品紹介 | NIKKA WHISKY

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています