おでんとキリン陸 レビュー

我が家の食卓では結構おでんが登場することが多く、我が家が大家族であるという事と、やはり簡単に作れて主婦に優しい料理だと思います。

そこでおでんと合うハイボールのテストとして、キリン陸のハイボールと合わせてみました。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

おでんは非常に手軽

私の近所のスーパーではおでんの具がセットで販売されてて、おでん出汁の素と合わせて購入すれば簡単に自宅でおでんが作れます。

また作らなくてもスーパーでレンジで温めるだけのおでんも売ってますし、なんなら冬場になるとコンビニでもおでんは買えますよね。

そう凄くお手軽におでんって食卓に出せれる料理なんです。そうなると気になるのがどんな銘柄と合うんだろうという事なんですね。

キリン 陸とは

キリンのオフィシャルで紹介されているテイスティングノートをまず引用します。

香りは黄桃、オレンジ、リンゴのほのかな甘い香り。味わいは澄んだ口あたり。何層にも感じる香味豊かな美味しさ。余韻は味わいやわらかくスムース。フルーティで深みのある熟成香の余韻が程よく長く続きます。
引用元:年齢確認|キリン

私のキリン陸の印象は、バニラっぽい甘さとフルーティな甘さがあり、ハイボールだと甘味からのビターさが心地よいという感じ。和食向きではあるが、少し甘すぎないかなと心配しつつの今回のレビューです。

レビューはこちら

「陸」を飲んでみた感想

おでんの味の感想

おでん 味

どこにでもあるオーソドックスなおでんです。我が家は少し甘口なんですよね。そこに練からしを結構付けて食べるのが私のスタイル。

最初にツーンと鼻を抜ける辛さからの、おでんの甘味がいいですね。

また柚子胡椒で食べてもおでんって凄く美味しいんですよね。ピリッとした胡椒と柚子の爽やかさがおでんとマッチします。

キリン 陸と合わせてみた

結果から書くと「悪くない」です。飛び抜けてこれが正解とは言えませんが我が家のおでんが少し甘口だからなのか、陸のほんのりとした甘さと爽快感がなかなかいいですね。

ただもう少しスッキリとしたものがいいかもという気もします。ブレンデッドスコッチなら「カティサーク」とかでしょうか。

シンブルモルトなら「グレンリベット」や「白州」が間違いないでしょうね。

キリンウイスキー 陸 500ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています