チョコレートに合うウイスキー

2月14日はバレンタイン☆

今回はバレンタインにおすすめのチョコレートに合うウイスキーをご紹介いたします。

ダークチョコレート(カカオ70%以上)に合わせるなら

アラン10年 新デザイン

ダーク系のチョコレートにはスコッチがオススメです。

シングルモルトならアランがおすすめ。

アランモルト自体がはちみつやバニラの甘い香りを持ち、ダークチョコレートに合います。

なお、ダーク系チョコレートはカカオ分が高くなると苦味以外に酸味を感じるようになります。

この酸味は好き嫌いがわかれますので、はじめはカカオ70%~80%ぐらいのものから入るのががおすすめです。

アラン モルト 10年 46度 700ml

ミルクチョコチョコレートに合わせるなら

メーカーズマーク46

ミルクチョコレートには、甘さとの相性が良いバーボンやカナディアン・ウイスキーがおすすめ。

バーボンならメーカーズマークがおすすめです。

メーカーズマーク 46 750ml

コーヒーチョコチョコレートに合わせるなら

ラフロイグ10年

ローストしたコーヒー豆の香りを持つコーヒーチョコチョコレートは、スモーキーさのあるアイラモルトとの相性がGOODです。

スモーキーさで人気のラフロイグ。

ラフロイグ 10年 43度 700ml

ボウモア12年

ラフロイグが苦手な方は、アイラの中でもバランスの良いボウモアがおすすめです。

スモーキー系初心者の方もこちらがおすすめ。

ボウモア 12年 40度 700ml


アイラモルトは海岸沿いで造られているのもあって、塩チョコとも相性良さそうです。

ショコラ・オランジュなどのオレンジ系チョコに合わせるなら

グレンモーレンジ オリジナル

オレンジ系のチョコレートなら、柑橘系の香りを持つウイスキーが合います。

グレンモーレンジィ オリジナル 40度 700ml

生チョコに合わせるなら

カーデュ 12年

生チョコにはライトで甘い飲み口のカーデュなどがおすすめです。

まとめ

ウイスキーとチョコレートは相性がいいのでおすすめです。

特にスコッチとの相性が良いです。

チョコレートはあまり甘すぎるとウイスキーの香りや良さを消してしまうので、ちょっぴりビターめの香料を使っていないチョコがおすすめです。

あとベリー系のチョコレートとして、アポロを組み合わせたり、ハイボールに小枝などの組み合わせもあるようです。

また、ウイスキーはナッツとも合うので、ナッツ系チョコも良さそうです。

自分の好きな組み合わせでお楽しみくださいね!

 

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています