塩焼きそば レシピ

今回も簡単料理「塩焼きそば」を紹介します。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:焼きそば用麺、コマ切れ肉、玉ねぎ、ニラ、にんにく
  • 調味料:塩コショウ、黒胡椒、旨味調味料

ハイボールと塩焼きそばって相性抜群なのです。今回用意した焼きそば用麺は細麺の茹でてあるやつですね。ちょっと硬いくらいの方が私は好きです。

作り方

  1. にんにくをみじん切り、玉ねぎとニラは適当な大きさに切ります。
  2. フライパンにサラダ油を敷いて、少し熱したらにんにくを投入。
  3. にんにくがいい感じで焦げ目がついたら玉ねぎ、ニラを投入。
  4. 玉ねぎが透き通ってきたらコマ切れ肉を投入。
  5. 塩コショウを少しして、麺をほぐしながら投入。
  6. 旨味調味料、塩コショウで味を整えて、黒胡椒をふりかけて完成。

めちゃくちゃ簡単ですね。実は今回旨味調味料としてインドネシアの牛肉のだしを入れています。当然皆さんはお持ちではないと思いますので、和風だしなんかで代用してください。

塩焼きそばの味の感想

塩焼きそば 味

ちょっと塩コショウをかけすぎましたが、これがまためちゃくちゃ美味しいです。ガツンと来る牛肉の旨みが最高ですね。

この塩っ辛さがハイボールとめちゃくちゃ合いそう。まぁハイボールと言わずビールでもいいんですけどね。だしを入れることで簡単に居酒屋レベルの塩焼きそばが完成します。

ちなみにインドネシアの牛肉だしはAmazonでも販売されています。名前は「Masako」という名前で「インドネシア だし」で検索すれば出てきます。

塩焼きそばとBUSKER ハイボール

今回の塩焼きそばには「BUSKERシングルモルト」のハイボールと合わせてみました。ちょっと塩焼きそばが塩コショウが多すぎてインパクト大になってたのでBUSKERでは大人しいイメージでしたが、逆にサッパリと飲めました。

塩コショウの加減がよければ「タリスカー10年」のハイボールと抜群の相性ですね。

実際に合わせる銘柄は何でも合うと思います。ジョニ赤やティーチャーズ、ホワイトホース、バランタインファイネスト、デュワーズ・ホワイトラベルと自宅にあるハイボール用のウイスキーで合わせてみてください。

バスカー シングルモルト

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています