じゃがいものガレット風 作り方

今回ご紹介する料理は自宅で簡単に作れて、そしてハイボールに凄く合う「じゃがいものガレット風」です。

材料・作り方・味の感想そして合わせたい銘柄についてまとめてみます。

材料や用意するもの

材料:じゃがいも、チーズ、ベーコン、バター、バジル、パセリ、ガーリック、塩コショウ、ブラックペッパー、オリーブオイル。

他にもフライドオニオンなんかあればいいですね。ガーリック、バジル、パセリは小瓶で売ってる細かくなったものを使用しました。

ベーコンの代わりに私の家では鶏のハムを使ってます。通常はベーコンだと思います。

作り方

  1. じゃがいもを薄く切ります。(スライサー推奨)
  2. じゃがいもにガーリック、塩コショウをかけます。
  3. 鶏のハム(通常はベーコン)を細かく切ります。
  4. フライパンにスライスしたじゃがいも、鶏のハム(通常はベーコン)、チーズ(ピザ用やスライスチーズでOK)、スライスしたじゃがいもの順に乗せて焼いていきます。
  5. 最初は少し蓋をして中まで火が通るように焼きます。
  6. 焼き目が付いたらひっくり返して、また1分程度蓋をして焼きます。
  7. 両面が焼けたらお皿に乗せ、バジルとパセリをふりかけます。
  8. 中央に四角に切ったバターを乗せて、ブラックペッパーをお好みでふりかけて完成。

じゃがいものガレット風 味の感想

じゃがいものガレット風 レビュー

外はカリッカリに焼けたポテトの中にふんわりと日が通ったポテトとベーコン、そしてとろけたチーズの味わいがマッチしてます。特にポテトに染み込んだバターの部分がめちゃくちゃ美味しいですね。

私の家では鶏のハムなので肉自体はさっぱり、通常のベーコンであればもっとガツンとくるでしょうね。

まぁこの料理がハイボールに合わないはずもなく、めちゃくちゃ進みます。

合わせてみたい銘柄

やっぱりスモーキー系のウイスキーがあると思います。

今回私はラガヴーリン8年のハイボールで合わせましたが、格安ブレンデッドであればティーチャーズのハイボールと相性がいいと思います。

またアードベッグTEN、ラフロイグ10年、ポートシャーロット10年、カリラ12年、アードモア、カネマラ、ビッグピートは凄く合うと思います。

実際グレンリベットやクラシックラディ等は合わないのかと言われれば、そうでもなく美味しいと思いますが私の好みで恐縮ですがスモーキーで磯感があるほど合うように思ってます。

ラガヴーリン 8年 48度 700ml

アードベッグ 10年 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています