5000円以下で買えるおすすめブレンデッドウイスキー10銘柄

これまで1000円台からのおすすめウイスキーを紹介しましたが、ここで5000円以下で買えるおすすめとして一旦まとめ的な感じで10つの銘柄に絞ってご紹介致します。

シーバスリーガル 12年 ミズナラ

シーバスリーガル 12年 ミズナラ

シーバスリーガル 12年 ミズナラは日本のミズナラ樽でマリッジ(ブレンド後に熟成)したもので、近年ミズナラ樽を使用した多くの銘柄が高い評価を受けています。

バニラとヘーゼルナッツの風味と共に、熟したりんごと蜂蜜の味わいが広がるクリーミーでまろやかな舌触り、長く柔らかな余韻が特徴です。
ミズナラ樽の味わいをお手軽に楽しめるという意味でも素晴らしい1本だと思います。

シーバスリーガル ミズナラ 12年 700ml


ネイキッドモルト

ネイキッドモルト

原酒にあのマッカランやハイランドパークなどの40種以上のモルトのをヴァッティングしています。以前はネイキッドグラウスという名前で販売されていました。

香りは甘く蜂蜜を感じますが、ほのかな苦味も香ってきます。芳醇な味わいの奥にシェリー香も。バランスが良くコクとフルーティな風味が最高の1本。今回紹介した中では最安値ですが、ポテンシャルは非常に素晴らしい。

ネイキッドモルト ブレンデッドモルト 40度 700ml


シープディップ

シープディップ

やわらかくなめらかな味わいが特長のシープディップ。

香りは穀物、乾燥した草、バニラとドライフルーツ。そしてシナモン、オレンジマーマレードと微かなスモーキーさ。味わいは柔らかく複雑なフルーティさ。アーモンド、メロン、梨。

シープ ディップ 700ml 40度


イーガンズ ボンダーズブレンド

イーガンズ ボンダーズブレンド

蜂蜜、ココナッツのような甘い香りと白い花を思わせるフローラルな香り。柔らかな甘さが広がった後に温かみを感じるようなクローブのスパイシーさが特徴。

イーガンズ ボンダーズ ブレンド 700ml 40度

ティーリング スモールバッチ

ティーリング スモールバッチ

グレーンとモルトウイスキーの厳選された樽を最初はバーボン樽で熟成し、その後最大12ヶ月中米のラム樽でマリッジ。

バニラとスパイスがラム酒の明るい甘い香りに滑らかで甘くてわずかにウッディさとエキゾチックなフルーツノートが特徴。

ティーリング スモールバッチ 700ml 46度


オールドパー12年

オールドパー12年

日本の歴代首相の中にもオールドパー愛飲家が多く、その味わいに魅了された方も多いオールドパー。

調和のとれた柔らかな味わい、奥行きのある香りと長い余韻は、和食とも好相性。ブラッドオレンジや金柑のすっきりした甘さとほのかな蜂蜜の香り。柔らかな舌触りの先に、暖かみのある余韻が特徴。

オールドパー 12年 40度 750ml


アイル・オブ・スカイ12年

アイルオブスカイ 12年

キーモルトはタリスカーにスペイサイドのモルト原酒をあわせて18種にグレーン原酒2種のブレンデッド。

甘いフルーティな香りでレーズンやチョコレートといったシェリー樽由来の香り、ドライフルーツの甘さとタリスカーらしさのある潮っ気、そこから結構辛口へと変化しじわーっと余韻が続いていきます。

アイル オブ スカイ 12年 700ml


ザ・ダブリナー

ザ・ダブリナー

アイリッシュウイスキーのダブリナーはアイリッシュらしい滑らかな甘さにフルーティな味わいが良いですね。

蜂蜜のりんごの甘い香り。凄くまろやかで蜂蜜のような甘味を感じます。滑らかで舌の上をスッと通り過ぎていくような感覚が特徴。


キリン シングルブレンデッドウイスキー富士

シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー-富士

非常に珍しいシングルブレンデッドとはモルト原酒もグレーン原酒も同じ蒸留所で造る富士御殿場蒸溜所だからリリース出来たブレンデッドウイスキー。

全ての原酒を同じ富士の伏流水・つくり手・自然環境で造り込み、熟練のブレンド技術が生んだ「味わいまで美しい」多彩な香味の調和を追求したウイスキー。

キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士 700ml


ガイアフロー ブレンデッドM

ガイアフローウイスキー ブレンデッドM

リリース時にはバナナを感じるウイスキーとして凄く話題になったガイアフロー ブレンデッドM。リリース時はなかなか入手が難しかったのですが、ようやく落ち着き購入しやすくなりました。

香りですがオレンジ、蜂蜜の濃厚な甘い香り、ミルクキャラメル、杉、なんとなくバナナな香り、甘味も強くやはりミルクキャラメル、蜂蜜、バナナに柑橘や白胡椒、杉のようなスパイシーさが特徴。

ガイアフロー ブレンデッドM 48度 700ml


榎商店STAFFより

5000円以下という括りでいいのか迷ったのですが、本気で考えてみると4000円台に結局集中してしまいました。

迷ったら有名どころを選ぶといいかとは思いますが、ネイキッドモルトやブレンデッドM、そしてイーガンズ ボンダーズブレンドは個性的な美味しさもあり、特に飲んでみて欲しい3本です。

5000円を超えてくると、やはりシングルモルトに目が行っちゃう方も多いかと思います。ただブレンデッドの美味しさは飲めば飲むほどわかってくるような気がしてます。

是非掲載しているレビューのリンク等からボトル選びを楽しんでいただければと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています