ワイルドターキーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

七面鳥のボトルでよく見かけるワイルドターキー。バーボンの中でもよく名前を聞く銘柄かと思います。ここではワイルドターキーの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ワイルドターキーの歴史と蒸留所

ワイルドターキー・ヒルという丘の上に蒸留所は建てられています。1905年に現在の蒸留所の前身であるD・L・ムーア蒸溜所を買収。

その後長い年月を経て1970年にオースティン・ニコルズ社はこれを買収しニコルズ氏が七面鳥狩りに持っていってたのがブランド名となったと言われているそうです。丘の名前は関係なかったんですね。2009年にはペルノリカール社からカンパリ社へ所有者は代わっています。

ワイルドターキーのシンボルでもある七面鳥。実は一時正面を向いていたそうじゃ。ユーザーから怖いとの指摘があり今の形に戻ったらしい。
えのき先生
えのき先生

ワイルドターキーの種類と味の特徴

スーパーでもよく見かけるワイルドターキーじゃが、実はいろんなラインナップがあるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ワイルドターキー スタンダード

ワイルドターキー スタンダード

「ワイルドターキー スタンダード」はやわらかな口当たりで飲みやすく、ワイルドターキーのベーシックな味わいです。ロックでも、ハイボールでも、その味わい深さを堪能できる王道のバーボンです。

濃厚で芳醇な香りのフィニッシュに仕上げたバーボン。甘いバニラや洋ナシに加え、ほのかなスパイシーさも感じられます。

容量700ml・アルコール度数40.5度

ワイルドターキー スタンダード 700ml

ワイルドターキー ライ

ワイルドターキー ライ

ワイルドターキー ライはカクテルに絶妙なアクセントを添えるストレート・ライウィスキーです。 ウイスキーベースのカクテルに欠かすことのできないライの風味を備えた味わい。

原料のライ麦比率は51%以上、甘さ控えめのスパイシーさが特長。香りはバニラとスパイスがきれいに馴染んだアロマ。味わいは洋梨のような甘さとキャラメルを焦がしたようなフレーバー。

容量750ml・アルコール度数40.5度

ワイルドターキー ライ 700ml

ワイルドターキー 8年

ワイルドターキー 8年

日本限定、8年以上熟成の歴代米国大統領も愛飲したプレミアムバーボン。 50.5度の高いアルコール度数が、他にはない力強い味わいとコクを生み出します。

香りは熟したフルーツ、バタースコッチ、香ばしいオークのトースト香。味わいはバニラやキャラメルのほのかな甘さとリッチなコクのバランス。

容量700ml・アルコール度数50.5度

ワイルドターキー8年 700ml

ワイルドターキー12年

ワイルドターキー-12年

「ワイルドターキー12年」は101プルーフ(アルコール分50.5%)、「アリゲーターチャー」と呼ばれる、内側を強く焦がしたオーク樽で熟成。

一気に拡がるスパイシーさとドライフルーツのように凝縮された甘みと香りが特徴です。

容量700ml・アルコール度数50.5度

ワイルドターキー13年

ワイルドターキー 13年

「ワイルドターキー13年」は世界に名を馳せる親子ディスティラーによるケンタッキー・ストレート・バーボンの最高峰です。

香りはナッツとフルーツのアロマ、ハニーのような甘やかな香り。味わいはチョコレートオレンジやトフィー、バニラを想わせる濃厚なコク

容量700ml・アルコール度数45.5度

ワイルドターキー 13年 700ml

ワイルドターキー ケンタッキー スピリット

ワイルドターキー-ケンタッキー-スピリット

シングルバレルで瓶詰めされたワイルドターキー。フルボディタイプで、リッチなバニラフレーバーにアーモンドやハチミツ、ブラックベリーなどのニュアンスも感じられる複雑な仕上がりの1本です。

香りはバニラとハニーの魅惑的で複雑なアロマ。味わいはバニラ、アーモンド、丸みのあるまろやかな味わい。

容量700ml・アルコール度数50.5度

ワイルドターキー ケンタッキースピリット 750ml

ワイルドターキー レアブリード

ワイルドターキー-レアブリード

2つの異なる長期熟成原酒をブレンドの後、特別にトーストしたオーク樽で追加熟成。

香りは春の花のような軽やかさと、アーモンドの香り。味わいはオレンジ、ミントを想わせる味わいに、ほのかに漂うタバコの風味。

容量700ml・アルコール度数58.4度

ワイルドターキー レア ブリード 700ml

ワイルドターキー マスターズキープ ワン

ワイルドターキー マスターズキープ ワン

深くてリッチな琥珀色、春の花の様な軽やかさとアーモンドの香り。長く暖かい風味豊かなフィニッシュ。

香りは甘い蜂蜜と微かにスパイス。味わいはバニラ、キャラメル、バタースコッチを想わせる味わいに、トーストオークのフィニッシュ。

容量750ml・アルコール度数50.5度

ワイルドターキー アメリカンハニー

ワイルドターキー-アメリカンハニー

ワイルドターキーをベースにした、蜂蜜の甘い香り漂う、スムースで深みのある味わいのリキュール。

香りは蜂蜜の甘い香り。味わいは蜂蜜由来のやさしい甘みと、スムーズで深みの味わい。

容量700ml・アルコール度数35.5度

ワイルドターキー アメリカンハニー 700ml

ワイルドターキーのおすすめの飲み方

ロック カクテル
ワイルドターキーのおすすめの飲み方はロックがおすすめ。ロックが苦手な方は公式でも推奨されているハイボールやカクテルに使っても非常に美味しいです。

公式ではワイルドターキー8年を1:4の割合で造るハイボール「ワイルドハイボールエイト」やワイルドターキー8年60ml、シロップ7.5ml、アンゴスチュラ・ビターズ2mlにオレンジピールを添える「オールドファッションドエイト」やワイルドターキーライを使ったマンハッタンやサゼラックが紹介されています。

自宅で造るならハイボールが簡単でおすすめじゃ。ソーダをジンジャーエールなどに変えても美味しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ワイルドターキーの選び方

ワイルドターキーを初めて飲む方におすすめは「ワイルドターキー8年」。
熟成感とワイルターキーらしさを感じられます。もっと口当たりが柔らかいものが好みの方はワイルドターキースタンダードを、熟成感を味わいたい方はワイルドターキー12年を選びましょう。

甘いお酒が好きな方はジャンル的にはリキュールじゃがワイルドターキー アメリカンハニーを選ぶといいじゃろう。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFより

ワイルドターキーも非常によく目にする銘柄ですね。ちなみにワイルドターキー8年とワイルドターキー13年は日本市場限定。それだけ日本でのワイルドターキー需要が多いという事です。

バーボン好きの方は間違いなく飲んだことがある銘柄かとは思います、普段スコッチやジャパニーズウイスキーを飲んでいるという方でも入手しやすい銘柄なので是非試してみて下さい。バーボンらしさを堪能出来ると思います。

最後にYoutubeで当店スタッフがワイルドターキーの解説動画をアップしているので御覧ください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています