テネシーウイスキーと聞いて一番に名前が上がる「ジャックダニエル」。コンビニなんかでも見かけるほど有名な銘柄です。ここではジャックダニエルの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。
ジャックダニエルの歴史と蒸留所
ジャックダニエルの名前の由来は創業者ジャスパー・N・ダニエルの通称ジャック・ダニエルからきています。彼は地元の蒸留所で若干7歳から働き始め、13歳でなんと運営をまかされています。
1866年にリンチバーグに新しく蒸留所を建て、これがジャックダニエル蒸留所です。
この地域の蒸留所ではサトウカエデの木炭で濾過していたのですが、ジャックはこの手法から「チャコールメローイング製法」を確立させます。
テネシーウイスキーはバーボンの定義の他にテネシー州で造られている事、そして蒸留直後にサトウカエデの炭で時間をかけて濾過を行い貯蔵するチャコールメローイング製法で造られている事とされています。
ジャックダニエルの種類と味の特徴
ジャックダニエル ブラック オールドNo.7
ジャックダニエルブラックは、「テネシーウイスキー」としてバーボンとは別格にランクされる、アメリカを代表するプレミアムウイスキーです。バニラ、キャラメル等の良い香りとまろやかでバランスのとれた味わいが特長です。
まろやかでバランスのとれた味わいが特長で、熟成によるスパイシーな風味が調和した深みを生み出しています。
容量700ml・アルコール度数40度
コンビニでよく見かける「ジャックダニエル ブラック」のミニボトルを買ってきました。初テネシーウイスキーを飲んでみたいと思います。 今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。 ジャック …
ジャックダニエル ジェントルマンジャック
内側を焦がしたアメリカンホワイトオークの樽で完全に熟成させた後に、もう一度木炭を通してろ過し、さらに雑味を取り除いています。
二度チャコール・メローイングされた最初のテネシーウイスキーとして、極めて滑らかでまろやか。バランスの取れたオーク樽の風味とカラメル&バニラの香りが特徴。
容量750ml・アルコール度数40度
ジャックダニエル シングルバレル
色、香り、味が最良の樽を厳選し、他の樽の原酒と混ぜることなく瓶詰めをしたジャックダニエルの最高級品。シングルバレルウイスキーのみが持つコクと芳醇さにジャックダニエルのみが持つスムースさを兼ね備えた逸品です。
樽から最大限に引き出されたバニラ、キャラメルの香り。口いっぱいにひろがる熟成由来の甘さ、芯のある力強いコクが特長です。
容量700ml・アルコール度数47度
ジャックダニエル シングルバレル100プルーフ
シングルバレルは貯蔵庫から色、香り、味のすべてが最良の状態になった樽を選び、ほかの樽の原酒を混ぜることなく、手作業で瓶詰めしたものです。
トースティな香りと心のある力強いコクが特長で、最高級の葉巻にも例えられる芳醇なウイスキー。
味わいの深さと強さを味わえるこのアルコール度数50度の100プルーフはトラベル・リテール向けにリリースされたものです。
容量750ml・アルコール度数50度
ジャックダニエル ボトルド イン ボンド
1897年に制定されたボトルドインボンド法に基づいたもの。単一蒸留所の単一蒸留年のものだけを最低4年間熟成させ、アルコール度数100プルーフ(50%)で瓶詰め。
シナモン、トーストしたブラウンシュガー、アーモンドをまぶした調理済みフルーツの香り。青リンゴと揚げバナナ、メープルシロップとパンチの効いた黒コショウの味わい。
容量1000ml・アルコール度数50度
ジャックダニエルの世界中の一部の免税店に限定でリリースされている「ジャックダニエル ボトルド イン ボンド」が日本のECサイトでも見かけるようになりました。 今回はこのジャックダニエル ボトルド イン ボンドはどんなウイ …
ジャックダニエル ゴールド No.27
ダブルメロー×ダブルバレルの手間をかけて作れた、最もプレミアムタイプに位置づけられるアイテム。
マスターディスティラーが特に熟成された樽を厳選、2度目のチャコールメローイングと2度目の樽熟成(メイプルウッドフィニッシュ)を経たジャックダニエルゴールドは、極めてリッチでスムーズな味わいと卓越したバランスを兼ね備えています。
容量700ml・アルコール度数40度
ジャックダニエル シナトラ セレクト
マスターディスティラーのジェフ・アーネットにより厳選された、通常と異なり、内側を何度も焼いた特別な「シナトラ樽」が使われています。 それにより、強烈な個性と濃く深みのある琥珀色が生まれます。
最高の豊潤さを持つこのウイスキーをクラシックなオールド No.7 テネシーウイスキーと混ぜ合わせ、愛飲当時に流通していたアルコール濃度45度でボトル詰めします。
オークが香り立つスパイシーな味わいと極上のなめらかさを持ち、バニラのようなフィニッシュが楽しめるウイスキーが誕生します。
容量1000ml・アルコール度数45度
ジャックダニエル ライ
比率70%以上のライ麦を原料としてサトウカエデの木炭を使用したチャコール・メローイングを行ったテネシーライウイスキー。
通常のジャックダニエルに比べスパイシーさがより感じられ、ピリッとした刺激がインパクトをもたせ飲みごたえが向上しています。
容量700ml・アルコール度数45度
ジャックダニエル ライ シングルバレル
シングルバレル・ライは、ジャックダニエルが創業150周年を迎えた2016年にシングルバレル・コレクションの一つとしてリリース。
比率70%以上のライ麦を原料としホワイトアメリカンオーク樽で4年間の熟成。
容量700ml・アルコール度数45度
ジャックダニエル テネシーハニー
ジャック ダニエルをベースにハニーの豊かな風味を加えたハニーテイストのフレーバードウイスキー(酒税法上はリキュール)です。
天然の蜂蜜や、糖蜜、ローストナッツの豊かな香り、蜂蜜の上品な甘みのある味わい、かすかなナッツのような香ばしさと、芳醇な蜂蜜のなめらかな余韻が楽しめます。
容量700ml・アルコール度数35度
ジャックダニエルのおすすめの飲み方
ジャックダニエルと言えばジャックダニエルブラックをコーラで割ったジャックコークやソーダ割り、ジンジャー割りとソーダとの相性が抜群です。もちろんロックでも飲んでも非常に美味しいです。
ジャックダニエルの選び方
ジャックダニエルを購入したことがない方はジャックダニエルブラック No.7がおすすめ。そこから常備したい方は大容量ボトルもあります。
そして更に追求したい方はシングルバレル、ボトルド イン ボンド、シナトラセレクトがおすすめです。さらに甘口良い方はテネシーハニーを飲んでみるといいでしょう。
榎商店STAFFより
ジャックダニエルは日本市場でも流通量が非常に多く「ジャックダニエルブラック No.7」はスーパーやコンビニでも非常によく見かけます。またミニボトルも販売されていますね。
アメリカンウイスキー初心者の方でも飲みやすく、ファンも非常に多い銘柄です。
ブラックを飲んで美味しいと思った方は、ジャックダニエルのさらなるボトルを是非試してみましょう。シングルバレル、ボトルド イン ボンド、シナトラセレクトは非常に評価の高いボトルとなっています。
最後にYoutubeで当店スタッフがジャックダニエル シナトラセレクトの紹介をしているので御覧ください。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています