まだまだ熱気満載の暑さを吹きとばせ!残暑におすすめのジン9選

スピリッツの中でも独特な香りと爽やかでさっぱりとした味わいで人気のジン。

年々7~9月の最高気温は更新され続け、今では30度を超えるのも珍しくありません。

そこで今回はまだまだ暑~い残暑に味わってほしい、今の時期だからこそ美味しいジンを紹介します。

ボンベイ サファイア

ボンベイサファイア

世界中から愛されているボンベイサファイア。

通常のジンでは、香りをつけるのにジュニパーベリーを中心とした4~5種類のボタニカル(植物)しか使用されませんが、ボンベイサファイアは世界各国から集められた10種類のボタニカルが使用されているんです。

おすすめの飲み方はジントニックの他にポカリスエットやアクエリアス割りがおすすめ!さっぱりした苦味と甘味のバランスが素晴らしいですよ。

容量750ml・度数47度

ボンベイ・サファイア ジン 750ml

ザ ボタニスト アイラ ドライジン

ボタニスト

ザ・ボタニストはアイラ島で製造されるクラフトジンです。

ボタニカルの数は22種類で、これらはすべてアイラ島で採取されるものを使用しています。

苦味やスパイシーさは控えめでさらっとしたほのかな甘味が特徴的です。

容量700ml・度数46度

ザ・ボタニスト 46度 700ml

サイレントプール ジン

サイレントプール

美しいボトルが目を引くサイレントプールジン。花系のフレーバーを活かしているのが最大の特徴で、香りはまるで「香水だ」と称されることもあるほど華やか。

花系フレーバーが多く使用されており、やや軽快ながらもシトラスの風味が広がり、その中にほのかに甘みも感じものとなっています。全体的にスッキリしており、ジンの中でもとりわけ飲みやすいです。

容量700ml・度数43度

サイレントプール ジン 43度 700ml

エンプレス 1908

深い青色が特徴的なエンプレスジン。

某Youtuberが紹介し、話題になったことでも有名です。その名に相応しくなんとこのジン、トニックウォーターを注ぐと深い青色からピンク色に変化します。

この印象的な色の理由は天然素材のバタフライピーが多く使用されており、これがトニックウォーターの成分と反応し、美しいピンク色に変化します。

涼しい色と変化を楽しみつつSNSで写真をアップしてみてはいかがでしょうか?

容量750ml・度数42.5度

ジンクス オールド トム ジン

ジンクス オールドトムジン

可愛らしいトムキャット「ジンクスくん」が描かれたボトルに、オレンジフレーバーと控えめな甘さが特徴のニュースタイル オールドトム・ジン。

おすすめの飲み方は「さわやか猫カクテル」。ソーダやトニックウォーター、ダージリン無糖紅茶やアップル100%ジュースなどで割って飲んでみてください。

仕入れを行っているジャパンインポートシステムさんのwebサイトにはお酒の特徴や飲み方の他、黒猫ジンクスくんのショートアニメや自由にダウンロードできるイラストも掲載しており非常にユニークです!

味だけでなく視覚的にも創造性も楽しめる非常に面白いジンです。

容量700ml・度数43度

ジンクス オールドトムジン 700ml

公式サイトはこちら

公式サイトはこちら

香の森

香の森

深く静寂な日本の森をイメージしたクラフトジン。

日本固有の香木クロモジを主役としたボタニカルの香りが氷が溶けるのとともに華やかにひらきます。豊かな森の香りから、根や葉からくる深く甘い香り、スパイスの余韻まで。

容量700ml・度数47度

養命酒製造 クラフトジン 香の森 ジン 700ml

季の美 京都ドライジン

季の美

季の美 京都ドライジンは、お米からつくるライススピリッツとボタニカルに玉露や柚子、檜や山椒など日本ならではの素材を積極的に取り入れ、伏見の柔らかくきめ細やかな伏流水を使用。

英国と京都の伝統を融合させたプレミアムクラフトジンです。

スタイルに「和」のエッセンスを加えた唯一無二の味わいをお楽しみいただけます。

容量700ml・度数45度

季の美 京都ドライジン 700ml

まさひろ オキナワジン

泡盛を生業とする酒造所が造った沖縄発のクラフトジンです。

南国ならではの6種類の個性的なボタニカル(シークワーサー、ゴーヤ、ジュニパーベリー、ローゼル、グァバ、ピィパーズ)を使用した暑い夏にはもってこいのお酒です。

おすすめの飲み方はソーダ割り又はジントニック。

容量700ml・度数47度

まさひろ オキナワジン レシピ01 47度 700ml

マルフィ ジン コン リモーネ(レモン)

マルフィ ジン リモーネ

世界一美しい海岸として知られるイタリアのリゾート地、アマルフィ産のレモンを使用。

ロックやジントニックはもちろん、マティーニやネグローニなどのカクテルに加えてお楽しみいただけます。

容量750ml・度数41度

マルフィ ジン コン・リモーネ 700ml

おすすめの飲み方

ジントニック カクテル

今回紹介した銘柄で共通して美味しく飲める方法は、ジンの王道である「ジントニック」です。

ジンとトニックウォーターを1:3の割合で注ぎ、お好みでレモン又はライムのスライス(6/1程度)で風味づけで楽しんでみて下さい。

その他には冷えたグラスに氷を入れ、ジンと炭酸水で割る、ジンソーダもおすすめです!

えのき商店STAFFより

夏といえばビール!ウイスキーのハイボール!と思っている方も多いかもしれませんが実はジンも夏にぴったりな銘柄が多かったりします。

個人的には夏にはジン激推です。後味がさっぱりしている銘柄が多く、なによりジントニックがめちゃくちゃ美味しいんです!!

暑い日に熱々の肉汁滴るハンバーグや焼き肉にかぶりつき、ジントニックで一気に流し込む…。少々下品な気もしますが美味しく食べて飲むのがなによりですからね!(熱中症の時期でもあるので水分補給をしっかりしつつ飲み過ぎには注意してくださいね!)

まだまだ暑い日が続きますのでいつもとひと味違うお酒を楽しんでみたい方はジンを1本楽しんでみてはいかがでしょうか。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています