【中・上級者向け】アイラ銘柄オフィシャルのハイエンドボトルまとめ

ウイスキーを慣れ親しんだ中・上級者向けにアイラ島の蒸留所からオフィシャルでリリースされていて、通年で購入できる贅沢なボトルをまとめてみます。

地域別の蒸留所でオフィシャルリリースされているのボトルの中からハイエンドボトルを紹介していく企画です。

ハイエンドボトルとは

ハイエンドボトルを考えた時にとにかく一番高いものを紹介してもよかったんですが、現実的に入手しやすく年一回リリースされるものは含めようと思います。

例えばアードベッグのアードベッグデーのボトルなんかは除外して、という感じです。

アイラ銘柄の特徴

ウイスキーファンなら誰もが知るスモーキーな香りがするウイスキーで有名な聖地と呼ばれるアイラ島。

この独特のクセにハマる方も多く、また燻製香のようなスモーキーさとアイラ島のピート(泥炭)には海藻等の成分が含まれているため、ヨード香のような磯臭さも感じる銘柄があります。

しかし飲んでみると意外と甘味が感じられ、慣れると本当にハマります。

アイラ ハイエンドボトル

では早速アイラ島の蒸留所で造られるオフィシャルボトルの中で、通年で購入できて、そこそこの値段のおすすめボトルをまとめていきます。(蒸留所名で50音順)

アードベッグ ウーガダール(アードベッグ蒸留所)

アードベッグ ウーガダール

香りはクルミのオイル、潮、スミレ、松葉。くすぶった炭火やなめした革の香り。スパイシーでスモーキーな風味に、燻製料理や糖蜜の贅沢な味わい。

アードベッグのレギュラーラインナップの中ではコリーヴレッカンかなとも思ったんじゃが、やはり是非飲んでみて欲しいウーガダールを選んだんじゃ。シェリー樽熟成の甘味とまろやかさ。ロックで凄く美味しいんじゃよ
えのき先生
えのき先生

アードベッグ ウーガダール 54.2度 700ml

カリラ25年(カリラ蒸留所)

カリラ25年

カリラ独自のスモーキーさに長期熟成ならではのフルーティな甘さの余韻が長く続きます。

オフィシャルの最高級の25年を選んだのは、やはり抜群の熟成感とフルーティな甘さが格別の味わいなんじゃよ。数量限定品なんじゃがまぁ長らく消えてはいないんじゃ
えのき先生
えのき先生

キルホーマン ロッホゴルム(キルホーマン蒸留所)

キルホーマン ロッホゴルム

香りはドライイチジク、シナモン、オレンジピール、シトラス、潮、ピート、ベーコン。味わいはプラム、サワーチェリー、ダークチョコレート、塩キャラメル、ヘザーハニー、ピートスモーク。

ロッホゴルムは年に1回リリースされ、原酒を含む5つのヴィンテージのオロロソシェリーバット20樽を使用しているんじゃ。非常に入手は困難じゃがリリースの情報は必ずチェックすることをおすすめする。
えのき先生
えのき先生

キルホーマン ロッホゴルム2022 46度 700ml

ブナハーブン25年(ブナハーブン蒸留所)

ブナハーブン-25年

カラメルを使ったデザートを思わせる香り、微かにオークとレザーの芳香。甘いベリーとクリームが溶け合ったような秀逸な味わい。ローストしたナッツと麦芽に相性抜群のスパイス。ソフトながらもドライな余韻、砂糖、スパイス、オークも香る。

甘味、香ばしさ、スパイシーさのバランスが凄く良いんじゃ。ブナハーブンらしい味わいはアイラファンだけじゃなくおすすめなんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ブナハーブン 25年 700ml

ブラックアート(ブルックラディ蒸留所)

ブルックラディ ブラックアート Edition:09.1

香りはトロピカルフルーツ、ココナッツ、タバコ、オークスパイス。少し時間をおくと香りが開き、マンゴー、ハニードリズレッドメロン、オレンジゼスト、焼いたパイナップル、熟したイチゴ。味わいはタバコ、ブラウンシュガー、チョコレート、ココナッツがフルーティさと組み合わさります。フルーツの甘味、アプリコット、マンゴー、焼きバナナ、ハチミツ、バニラといった余韻が続きます。

ブラックアートを載せていいものだろうかと迷ったんじゃが、閉鎖前のブルックラディ蒸留所原酒が飲めるのは、ブラックアートのみ。ラディ愛好家の方には一度は飲んでみて欲しいという思いから選んだんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ポートシャーロット アイラ・バーレイ(ブルックラディ蒸留所)

ポートシャーロット アイルバーレイ

香りは土っぽいタールをかぶったピートのスモーキーさ。味わいはかすかな塩気、ドライなスモーク、塩キャラメル、アップルソース。

その名の通り。パートナーであるアイラ島の3軒の農家らの収穫した大麦を使用しているんじゃ。最近ではカスクフィニッシュシリーズもリリースされていておすすめじゃが、限定品のため今回は除外したんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ポートシャーロット アイラバーレイ2013 50度 700ml

オクトモア(ブルックラディ蒸留所)

オクトモア

年1回リリースされる超絶スモーキーな銘柄。フェノール値は段違いの値ですが、飲んでみると意外と大丈夫。

毎年テイスティングノートは変わるので今回は掲載はしませんが、大体年明けて暫くしてリリースという感じで情報を待っているといいですね。

フェノール値は圧巻の100ppmオーバー。ちなみにアードベッグは55ppmなんじゃ。だからと言って飲みにくいという事もなく、しっかりとした甘味も感じる素晴らしい銘柄じゃよ。
えのき先生
えのき先生

オクトモア 13.1 スコティッシュ バーレイ 59.2度 700ml

ボウモア 15年(ボウモア蒸留所)

ボウモア 15年

バーボン樽で12年間熟成させた原酒を、オロロソ・シェリー樽で3年間熟成。

ダークチョコレート・レーズン・スモーキーな香り。ウッディネス・はちみつ・しなやかな甘みを感じる味わい。

本来であればボウモア18年がコスパ的にも最高なんですが、この記事を書いている現在は休売情報が出ているから15年を選んだんじゃ。ただ15年も素晴らしいボトルじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ボウモア 15年 シェリーカスクフィニッシュ 43度 700ml

ラガヴーリン 16年(ラガヴーリン蒸留所)

ラガヴーリン 16年

香りはピート香、草っぽい、スモーキー。味わいはドライなピートのスモーキーさと少しウッディな海と塩の味覚が続く。長く、上品なピート香に満ちた後味。

ラガヴーリン16年はフラッグシップでありハイエンドな最高のボトルじゃな。他にも限定リリースもあるが16年をまずは飲んでおきたいのぉ。
えのき先生
えのき先生

ラガヴーリン 16年 43度 700ml

ラフロイグ 25年(ラフロイグ蒸留所)

ラフロイグ25年

年に1度リリースされるオフィシャル長熟のカスクストレングス。
ラフロイグ 25年は毎年熟成樽の構成比率も変わるのでテイスティングノートは割愛します。

ラフロイグもいろいろと迷ったんじゃが、やはりオフィシャルの王道で毎年リリースされるもので考えてラフロイグ 25年を選んだんじゃ。ただ価格は超上級者向けなんじゃな。
えのき先生
えのき先生

ラフロイグ25年 40度 700ml

榎商店STAFFから一言

今回は中・上級者向けにアイラ島の蒸留所オフィシャルでリリースされているボトルの中からハイエンドなボトルに絞ってまとめてみました。

意外と手が出る価格帯のものから、これは無理というのもあるかと思います。嗜好品なんで無理して購入する必要はないです。こうしたボトルがあるのを知って、いつかわ飲んでみたいと目標にすることで毎日にハリが生まれる事もありますよね。

私も生涯の内に超高級ボトルを1本くらいは確保してみたいものです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています