女子におすすめ甘いおすすめウイスキーTOP5

「ウイスキー飲んでみたいけど甘いのないの?」
「妻と家でウイスキーを楽しみたい!何がいいだろう?」

こんな悩みを解決する女子におすすめの甘口ウイスキーをコスパも考慮しえのき先生の独断と偏見で5つ選んでみました。

では早速第1位から紹介していきます。

 

第1位 グレンファークラス12年

グレンファークラス 12年
シェリーの甘味とスモーク感のバランスが良い。フルボディでしっかりした飲みごたえのある味わい。

飲み方はトワイスアップやロックがおすすめですが、ハイボールで飲んでも非常に美味しい。

コスパ最強!シェリー感も強くフルーティなウイスキーじゃ。もし予算に余裕があるならグレンファークラス18年を選ぶとさらに甘さが引き立つんじゃ。
えのき先生
えのき先生

 

 

 

 

第2位 グレンドロナック12年

グレンドナロック 12年

甘い口当たりにフルーティでドライな風味。

シェリー樽由来の芳醇な香りがたまらない。

ハイランドモルトの入門的なウイスキー。

飲み方はファークラス同様トワイスアップやロックがおすすめ

フルボディだがスッキリとした後味で飲み疲れしない。グレンドロナック12年を飲んで気に入ったら是非『グレンドロナック 12年 オリジナル オールシェリー』を試してみて欲しい。
えのき先生
えのき先生

 

 

第3位 グレンモーレンジィオリジナル

グレンモーレンジ オリジナル
ボディは少し軽めで香りはフレッシュでフルーティな香りに青りんご・バニラ・メープルシロップの香りが絡み合う。

味わいは甘くほのかにスパイシーさを感じるがそれを蜂蜜のまろやかさが包み込むような印象。

北ハイランド産、スコットランドで一番売れていると言われるシングルモルトで「端正」というよりは「繊細」な味は女性にも人気じゃ
えのき先生
えのき先生

 

 

 

 

第4位 グレンリベット12年

グレンリベット 12年
青りんごのようなクリーンなアロマにバニラ・蜂蜜の芳醇な甘さの中に少し苦味を感じる。とてもスッキリしたウイスキーです。

飲み方はロックがおすすめ。

グレンリベットは初心者におすすめされる人気のシングルモルトじゃ。女性的な華やかさと甘さを持つエレガントなウイスキーでおすすめじゃ。
えのき先生
えのき先生

 

 

 

 

第5位 マッカラン12年 ダブルカスク

マッカラン ダブルカスク

シェリー樽の王者といえばマッカラン。

今回は若干コスパ優先の記事になったので第5位となりましたが多くの方がその美味しさをご存知のはず。

香りは甘く、シェリー香、レーズン、クリームを思わせる。

飲み方は勿論ストレートかロックがおすすめ。

だが贅沢にハイボールを試してみて下さい。

第5位ながらトリを飾ったかのようなマッカラン。ドライ・オロロソ・シェリーの空き樽だけを使う。実際にBarでマッカランを飲んでウイスキーにハマったと言う方も多いんじゃ。
予算に余裕のある方はマッカランの象徴でもある『マッカラン12年 ダブルカスク』を是非飲んでみて欲しい。
えのき先生
えのき先生

 

 

最後に 初心者の甘いウイスキーの選び方

今回の甘いウイスキーTOP5は初心者向けにコスパを第一に考慮して書いています。

価格や風味の評価を考えても女子の方や奥様や彼女と一緒に飲みたいという方はグレンファークラスから始めるといいと思います。

勿論「少しくらいの値段差は大丈夫」という方はマッカランがおすすめ。

一口で甘いウイスキーといってもそれぞれ独自の特徴があります。

最終的に自分や彼女・奥様がどのウイスキーにハマるかという部分はモチロンあるので、出来ればいろいろと飲み比べて見て下さい。

今回の甘いウイスキーランキングはあくまで、これまで飲んでみた感想をふまえた独断と偏見が入っておる。とはいえ出来るだけ万人向けに人気どころからピックアップしておるから安心して欲しい。
えのき先生
えのき先生

 

こちらも読まれています

 
ウイスキー商品一覧