「ウイスキー飲んでみたいけど甘いのないの?」
「妻と家でウイスキーを楽しみたい!何がいいだろう?」
こんな悩みを解決する女子におすすめの甘口ウイスキーをコスパも考慮しえのき先生の独断と偏見で5つ選んでみました。
では早速第1位から紹介していきます。
第1位 グレンファークラス12年
シェリーの甘味とスモーク感のバランスが良い。フルボディでしっかりした飲みごたえのある味わい。
飲み方はトワイスアップやロックがおすすめですが、ハイボールで飲んでも非常に美味しい。
グレンファークラスの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
第2位 グレンドロナック12年
甘い口当たりにフルーティでドライな風味。
シェリー樽由来の芳醇な香りがたまらない。
ハイランドモルトの入門的なウイスキー。
飲み方はファークラス同様トワイスアップやロックがおすすめ
第3位 グレンモーレンジィオリジナル
ボディは少し軽めで香りはフレッシュでフルーティな香りに青りんご・バニラ・メープルシロップの香りが絡み合う。
味わいは甘くほのかにスパイシーさを感じるがそれを蜂蜜のまろやかさが包み込むような印象。
グレンモーレンジィの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
第4位 グレンリベット12年
青りんごのようなクリーンなアロマにバニラ・蜂蜜の芳醇な甘さの中に少し苦味を感じる。とてもスッキリしたウイスキーです。
飲み方はロックがおすすめ。
第5位 マッカラン12年 ダブルカスク
シェリー樽の王者といえばマッカラン。
今回は若干コスパ優先の記事になったので第5位となりましたが多くの方がその美味しさをご存知のはず。
香りは甘く、シェリー香、レーズン、クリームを思わせる。
飲み方は勿論ストレートかロックがおすすめ。
だが贅沢にハイボールを試してみて下さい。
予算に余裕のある方はマッカランの象徴でもある『マッカラン12年 ダブルカスク』を是非飲んでみて欲しい。
最後に 初心者の甘いウイスキーの選び方
今回の甘いウイスキーTOP5は初心者向けにコスパを第一に考慮して書いています。
価格や風味の評価を考えても女子の方や奥様や彼女と一緒に飲みたいという方はグレンファークラスから始めるといいと思います。
勿論「少しくらいの値段差は大丈夫」という方はマッカランがおすすめ。
一口で甘いウイスキーといってもそれぞれ独自の特徴があります。
最終的に自分や彼女・奥様がどのウイスキーにハマるかという部分はモチロンあるので、出来ればいろいろと飲み比べて見て下さい。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています