チェイヴェックの味やおすすめの飲み方をご紹介

ゲーリックウイスキーからリリースされているブレンデッドウイスキー「チェイヴェック」。

ここではチェイヴェックの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ゲーリックウイスキーとは

スカイ島にある小さなウイスキー会社でスコッチウイスキー業界で数少ない独立した企業の1つであり、スコットランドのヘブリディーズ諸島に本社を置く数少ない企業。

ボトルブランドとしてはチェイヴェックの他マクナマラやポッチゴーが有名。

ブレンデッドウイスキーのキーモルトにはタリスカーが使われていると言われているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

チェイヴェックの味の特徴

チェイヴェック

シェリー樽で熟成させたシングルモルトの割合が高い。

香り:柑橘系のノート、良い豊かさ、繊細なピーティネス、シリアルの軽いタッチで新鮮。
味:重く、わずかにクリーミーで、タフィーのような豊かさと繊細な泥炭のノートを持つ甘草の良いタッチ。
フィニッシュ:豊かな柔らかい元気なキャラクターで良い長さ。

チェイヴェックのおすすめの飲み方

チェイヴェックはストレート、ロックでとても美味しく楽しめます。

シェリー樽熟成原酒が多く使われているので、ストレートではモルティさに加え、シェリー樽由来のドライフルーツやダークチョコレートっぽいコクのある甘さと共にピートスモークが感じられ、ロックではさらにチョコレートのまろやかな甘さが際立ちます。

食後にゆっくりとストレートやロックで楽しむのがおすすめなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

チェイヴェックをおすすめする方

シェリー樽熟成のスモーキーなウイスキーが好きな方で、アイラほどの強烈なピートスモークではなく、ほんのりと感じる程度のピートスモークを楽しみたい時におすすめのボトル。

榎商店 STAFFより

チェイヴェックは日本市場でも出回っています。

補足として香りは、ハイランドスタイルで泥炭とシェリーと沿岸の要素、味わいはコーヒーと塩は、泥炭のヒントとキャラメルのいくつかの甘いノート。余韻には熱くてスパイシー。

榎商店でもゲーリックウイスキーの様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

チェイヴェック 700ml 40度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています