ザ・ダブルピートの味やおすすめの飲み方をご紹介

アンガス・ダンディー社がリリースするピートの効いたアイラとスペイサイドを融合させた「ザ・ダブルピート」。

ここではザ・ダブルピートの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ザ・ダブルピートとは

ピートのアイラと珍しいピートのスペイサイドシングルモルトをブレンドしたブレンデッドモルト。

スモーキーで塩辛い、海洋的な外観を持ち、その下に甘くてスパイシーなヘザーのスモーキーネスを感じさせます。

ザ・ダブルピートは日本では見かけるのは難しいが、海外では販売されていて、日本への個人輸入も出来るんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ザ・ダブルピートの味の特徴

ザ・ダブルピート

香り:夏のバーベキュー、グリルしたピーマン、残り火、海の塩味の香りでスモーキーで強烈で、草のような新鮮さ。
味わい:ピートの臭いとオリーブの塩水の層が絡み合い、縞模様のベーコン、暖炉のすす、ウッドスパイス、煙の風味。
フィニッシュ:葉巻の煙と甘草の香りはゆっくりとチクチクし、甘いスパイスに消え、クローブとアニスが舌に残ります。

容量700ml・アルコール度数40度

ザ・ダブルピートのおすすめの飲み方

ザ・ダブルピートのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールがおすすめ。

アイラのピートとピーティなスペイサイドという面白い味わいはストレートがまずおすすめですが、ハイボールにしても甘さも残りよりスモーキーさが感じられて美味しいと思います。

甘味を感じつつピートスモークが香るので食中酒としてもバッチリなんじゃ。肉系と合わせるのがいいのぉ。
えのき先生
えのき先生

ザ・ダブルピートをおすすめする方

アイラモルト好きには有無も言わさずおすすめですが、甘くピーティでスモーキーなウイスキーが好きな方は特におすすめかと思います。

また塩辛さもあるので料理に合わせやすいのも特徴ですね。

スパイシーでピートスモークがしっかりとしていて、かつ潮っ気も感じられるのがいいんじゃ。こういったウイスキーに興味があるならおすすめじゃな。
えのき先生
えのき先生

榎商店STAFFより

ザ・ダブルピートは残念ながら日本市場ではほとんど出回っていませんね。ただ日本への配送が可能な海外通販サイトでは見つけることが出来ます。

また日本市場に入ってきた際にはX等でお知らせをしたいと思います。

補足として香りはヘザーハニーとロースト栗のヒントと沿岸の空気。味わいはスモーキーな塩分は、肉質の麦芽とキャラメルのヒント。余韻にはキャラウェイ、灰、スパイシーなペッパーコーン。

榎商店でもアンガス・ダンディー社の様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています