厚岸シングルモルトウイスキー-清明-新着情報

厚岸蒸留所Facebookページより厚岸シングルモルトウイスキー 清明が5月下旬に発売が発表されました。

厚岸といえば最近発表されたワールド・ウイスキー・アワードでも「厚岸ブレンデッドウイスキー処暑」が世界最高賞を受賞したことでも話題になりましたね。

年々注目が増える厚岸。今回の厚岸シングルモルトウイスキー 清明がどのようなウイスキーなのかまとめてみました。

厚岸シングルモルトウイスキー 清明とは

厚岸ウィスキー「二十四節気シリーズ」の第七弾となります。

ちなみに「清明」とはどのような季節なのかというと…

「清明(せいめい)」は、季節の指標である「二十四節気」の5番目の節気。「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味で、2022年は4月5日(火)〜4月19日(火)です。あまり馴染みのない「清明」ですが、中国や沖縄では大切な行事の日。「清明節」「清明祭」と呼ばれ、お墓を掃除して先祖供養をする、お盆のような行事です。空は澄み、草花が活気づく清々しいこの時期は、春の息吹を感じながらの散策がおすすめです。

旬の食べ物はサザエやミツバ。新じゃがいもが美味しい時期です。

厚岸シングルモルトウイスキー 清明の特長

厚岸 清明

碧く澄み渡る空に、丹紅の厚岸大橋が美しく映える季節となりました。その時を知り、数千キロの彼方から彩の季節を運ぶ鳥、燕。今年もきっと、厚岸モルトの甘い薫りを目指して舞い降りるのでしょう。

現時点では「キーモルトや使用された樽」の情報はまだ出ていないようです。

公式テイスティングノート

キャラメルファッジ,バニラ,マヌカハニー,柑橘,醤油,潮
柑橘系の酸味,甘味,ハチミツ
ホワイトペッパー,ソルティレモン,柑橘系ビターとチョコレート様甘味

容量700ml、アルコール度数55度

厚岸 シングルモルト 清明 700ml

榎商店STAFFより

厚岸の待望の新作が発表されました。公式テイスティングノートを見る限り、前回の大寒に比べて塩っぽさが少し強い気がしますね。

発売本数は現在まだ発表されていませんが恐らく数量限定になりそうです。

今の時期の旬の食べ物とのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

\過去の二十四節気シリーズはこちら/

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています