サントリー ローヤル レビュー

実はまだ飲んでいなかったサントリー ローヤル。「響を買うならローヤル2本買うわ」という方も見かけた事がありますね。

では今回もいつものようにローヤルを飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

サントリー ローヤルの感想

ちなみに今回私が購入したのは660mlのスリムボトル。こっちのほうが見た目が好みなんですよね。

ローヤルといえばサントリーの創業者・初代マスターブレンダー鳥井信治郎氏が世に送り出した銘酒として1960年の登場以来親しまれているそうです。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

サントリーのローヤルのページからテイスティングノートを引用します。

甘く華やかな香り。やわらかくなめらかな口あたり。すっきりと心地よい余韻が特長。
引用元:ローヤル ウイスキー サントリー

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

サントリー ローヤル ストレート

サントリー ローヤル ストレート

香りは蜂蜜、キャラメルといった甘い香りが非常に強く。プリンのカラメル部分を嗅いでいるかのような気さえします。そして奥にはフローラルさもあり心地よい香りですね。

口当たりのよい滑らかさとふわっと広がる優しい甘み。若干のアルコール感はあるものの、余韻で感じるビターさや広がる甘味でたいして気にはなりませんでした。

確かに十分な美味しさですね。これで3000円以下で入手しやすいのがいいですね。

サントリー ローヤル ロック

サントリー ローヤル ロック

ロックにしても甘みは強く、シェリー樽熟成原酒が入っているのかチョコレート感を余韻に感じますね。アルコールの刺激もなくなりストレートよりも飲みやすいですね。

ただ甘味のインパクトはストレートの方が上なので、好みかなと思います。

サントリー ローヤル ハイボール

ハイボールで飲むと甘味はありつつもビターな刺激が強まり、サッパリとしたハイボールになりますね。

ただローヤルの美味しさは甘味の強さもあると思うので、私はストレートかロックがおすすめだと思います。

サントリー ローヤル 個人的評価

確かに響がとてつもなく高くなっているので、ローヤルはありですね。十分な美味しさだと思います。

少し甘いウイスキーが好きで、ジャパニーズブレンデッドを楽しみたいという方に凄くおすすめですね。私はこのボトルが無くなったら直ぐに買い足そうと思います。

サントリー ローヤル 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています