ザ・ボタニストの美味しい飲み方

ブルックラディ蒸留所からリリースされているジン『ザ・ボタニスト』は炭酸水やトニックウォーターで割ったりストレートで飲んでも非常に美味しいジンです。

しかし私のTwitterのフォロワーさんからラディフェス2022で教わった飲み方を教えて頂いて試したところ、凄く美味しかったのでその飲み方をご紹介致します。

ブルックラディを100%楽しむジンソーダ割り

ブルックラディ蒸留所といえばクラシックラディ、ポートシャーロット、オクトモアという3銘柄で大変人気の蒸留所、そして同じく造られているザ・ボタニストのジンソーダにこの蒸留所のウイスキーをほんの少しフロートさせるという飲み方です。

用意するもの

  • ザ・ボタニスト
  • クラシックラディもしくはポートシャーロットもしくはオクトモア
  • ロック用アイス
  • 炭酸水
  • ロックグラス
  • あればバースプーン

ザ・ボタニスト 46度 700ml

グレンケアンクリスタル ロックグラス

BIRDY. by Erik Lorincz BS300 バースプーン ステンレス製 (300 mm)

ジンソーダに使うジンは勿論ザ・ボタニスト、ロックグラスに氷をいれてボタニストを入れて、そこに炭酸水をいれ一先ずジンソーダを作ります。

そこにバースプーン1杯程度のウイスキーをフロートさせて完成です。

今回私はラディ8とポートシャーロット10年で作って飲んでみましたので、感想を書いていきます。

ザ・ボタニストソーダ+ラディ8

ザ・ボタニストソーダ+ラディ8

クラシックラディが切れてたので、手持ちのラディ8を使ってフロートさせてみました。

香りにほんのりとモルティな甘さを感じますね。このふわっと鼻腔をくすぐるような微かなラディ感がたまりません。入れ過ぎちゃうとバランスが良くないかもしれませんね。

口に含むと、やはりブルックラディの風味がふわっと感じられます。もちろん量が少ないので控えめな主張でその後しっかりとボタニストのボタニカルの特徴が現れます。

めちゃくちゃ美味しいです。今までやってなったのを後悔するレベルですね。

ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ 50度 700ml

ザ・ボタニストソーダ+ポートシャーロット10年

ザ・ボタニストソーダ+ポートシャーロット10年

そして次はポートシャーロット10年を同じくバースプーン1杯フロートさせました。バースプーンのほんの少しの1杯でもしっかりとスモークが感じられます。

そのスモークの向こう側からジュニパーベリーなどのボタニカルの風味が最高ですね。バースプーンで試して物足りないと思った方はティースプーン1杯をフロートさせてもいいかもしれません。

よりスモーキーさを感じるジンソーダが楽しめますね。

ポートシャーロット10年 50度 700ml

ザ・ボタニストソーダ ブルックラディスペシャルの感想

勝手に名前をつけちゃってますが、ジンソーダにウイスキーをフロートさせるという発想に至らなかったわけで、今年の夏のザ・ボタニストとポートシャーロットやクラシックラディの消費量が半端なく増えそうな予感がしてます。

それほどまでに美味しい。

あとは今度オクトモアでも試してみたいですね。しかも私が持っているのはオクトモア12.2なのでソーテルヌカスクの印象がどうボタニストソーダと混ざり合うのか想像で既に美味しくなってます。

今回フォロワーさんに教えて頂いたのですが感謝感謝ですね。そしてこの飲み方をもっと多くの方に広めたいと思える程の美味しさです。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています