コンパスボックス デュアリティの味とおすすめの飲み方をご紹介

コンパスボックスからリリースされるビンバー蒸留所のチームとのおいしいコラボレーション「コンパスボックス デュアリティ」。新世代のウイスキー作りを祝ったコラボボトルです。

今回はコンパスボックス デュアリティの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

コンパスボックスについて

2000年にロンドンで創設されたボトラーズブランド。ジョニーウォーカーのマーケティングディレクターであったジョン・グレイサー氏が創業者です。

シグネチャーレンジというコンパスボックスの主要ラインでスパイスツリー、ピートモンスター、オーククロス、ヘドニズム等があります。

ジョン・グレイサー氏のウイスキーをアートに見立てて造られるいわば挑戦は、イノベーター・オプ・ザ・イヤーを5度受賞という実績が物語っています。

ジョン・グレイサー氏の評価だけでなく、スパイスツリーやピートモンスターなども多くの賞を獲得しているんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

コンパスボックス デュアリティの味の特徴

デュアリティは二重性の意味で、ピートとシェリーのスタイルの組み合わせ。そしてコンパスボックスボックスとビンバー蒸留所のコラボということでも当てはまります。

テイスティングノート

塩キャラメルのノートで強烈なピートとTarry、ビンバーPXシェリー樽のシングルモルトはローストされたパイナップルと繊細な甘いレーズンの風味。マンゴー、レーズン、蜂蜜が特徴です。

コンパスボックス デュアリティのおすすめの飲み方

コンパスボックス デュアリティのおすすめの飲み方はストレートやロックがおすすめ。

ストレートで味わうのがもっともおすすめな飲み方ですが、ロックではフルーティさと柑橘感のある南国系フルーツの甘さが広がりますね。

ハイボールにしてもキレの良さとフルーティさが楽しめますが、やはりストレートやロックが美味しいと思います。

コンパスボックス デュアリティをおすすめする方

コンパスボックスの絶妙なバランスかつ唯一無二のキーモルトにヤミツキになっている方も多いのではないでしょうか。記事を書いている私もコンパスボックスファンに一人であります。

このキーモルトがこんな感じで生きてくるのかとブレンディングの妙を楽しむにも凄くおすすめのボトルかなと思います。

榎商店 STAFFより

この『コンパスボックス デュアリティ』はピートとレーズンのようなドライフルーツに、さらにマンゴーやパイナップルといった南国家のフルーティさを感じらますね。

キーモルトはビンバー蒸留所の原酒の他にアイラブレンデッドモルトとなっています。アイラのどの蒸留所かは非公開となっていますね。

榎商店でもコンパスボックスの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています