スモーキージョーの味やおすすめの飲み方をご紹介

アイラ島の複数の蒸留所のモルト原酒をブレンドして造られるブレンデッドモルト「スモーキージョー」。ここではスモーキージョーの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

スモーキージョーとは

スモーキージョーはアンガス・ダンディ社がリリースするアイラモルトのみを構成原酒に使用したブレンデッドモルトで、ボトリングはノンチルフィルターでされています。

このアンガス・ダンディ社はグラスゴーに本拠を置くボトラーズでグレンカダム蒸留所等を所有しています。

スモーキージョーのキーモルトは正式に公表されていません。アイラの数種類の蒸留所の原酒を使用しているとだけ公表されています。

アイラのどこの蒸留所かは不明なんじゃが、アードベッグが使われている意見もよく聞くんじゃ。
えのき先生
えのき先生

スモーキージョーの味の特徴

スモーキージョー

香りはスモーキー、コショウのスパイシーさ、ピーティー、海藻のような磯っぽさ。味わいは甘みと柑橘系の酸味が特徴です。

容量700ml・アルコール度数46度

スモーキー・ジョー アイラモルト 46度 700ml

スモーキージョーのおすすめの飲み方

スモーキージョーのおすすめの飲み方は甘みが一番感じられるストレートがおすすめ。酸味の後から来るほんのりと感じる甘みがいいですね。

ロックやハイボールにするとビターさが強くなります。スモーキーでビターな味わいが好きな方にはおすすめですね。

刺激的なスパイシーさがストレートでとても美味しいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

スモーキージョーをおすすめする方

こちらはアイラ島のモルト原酒のブレンドということで、アイラ島のシングルモルト好きの方に謎解きとしてチャレンジしていただきたいボトルですね。

アイラ独特のピート香からアードベッグやラフロイグを推す声をよく見かけます。キーモルトを公表していないボトルを飲む楽しみ方もありますね。

アードベッグやラフロイグの独特の磯っぽさが好きな方にはおすすめのボトルじゃな。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

さて実際にどのような構成でブレンドしているんでしょうね。確かに磯っぽいピート感から考えるとアードベッグやラフロイグが頭に思い浮かびますね。

そして柑橘感からの甘みという点でもアードベッグを想像してしまいます。

ただあくまで想像の域なのでアイラモルト好きの方は是非ご自身で飲んでみて答えを探してみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています