コッツウォルズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ウイスキーの蒸留所として非常に新しい「コッツウォルズ」はハリー・ポッターの撮影地であったコッツウォルズにあります。今回はコッツウォルズのウイスキーの種類と味や特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

コッツウォルズのウイスキーと蒸留所

コッツウォルズ特別自然美観地域内に設立されたコッツウォルズ蒸留所。製造開始は2014年にノースコッツウオルズの地で製造が開始されました。

コッツウォルズのシングルモルトの原料は100%コッツウォルズ産のモルトが使用され、若いスピリッツにも関わらず「ジム・マレーのウイスキーバイブル」で2016年・2017年・2018年・2019年で94点以上の高得点を獲得しています。

またコッツウォルズ蒸留所はフロアモルティングモルトを使用し、長時間の発酵、通常と異なる酵母菌株の使用、画期的な蒸留カットで生まれたバランスのとれた、滑らかでフルーティなスピリッツです。

またコッツウォルズのシングルモルトはWWAを始め世界的なコンペティションで受賞しているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

コッツウォルズ シングルモルトの種類と味の特徴

コッツウォルズの3つのラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

コッツウォルズ シングルモルトウイスキー

コッツウォルズシングルモルト

マジパンと軽やかなフルーツ(桃とアプリコット)が重なる香り、カラメリゼされたマーマレードの味わい、後味に心地よいスパイスの効いたタンニンを感じする

容量700ml・アルコール度数46度

コッツウォルズ ファウンダーズチョイス シングルモルト

コッツウォルズ ファウンダーズチョイス シングルモルト

ダークチョコや干しイチジクの香り、新鮮なレッドフルーツとバタースコッチを含んだ味わい。後味に穀物とトーストのような香ばしさ。

容量700ml・アルコール度数60.5度

コッツウォルズ ピーテッドカスク シングルモルト

コッツウォルズ ピーテッドカスク シングルモルト

ほのかに焦げたバニラ香と、かすかなドライフルーツとスパイスの香り。軽やかなフルーツとタンニン豊かな味わい、残り火がくすぶるような長いフィニッシュ。

容量700ml・アルコール度数60.2度

コッツウォルズのおすすめの飲み方

コッツウォルズのおすすめの飲み方はストレート。フルーティさや香ばしさ、そしてスモーク感を一番楽しめます。

そしてコッツウォルズは一番のスタンダードでも46度、ファウンダーズチョイスとピーテッドカスクだと60度超えなのでロックやハイボールにしても十分美味しいです。

特にコッツウォルズ ピーテッドはハイボールで美味しいんじゃ。スモーキーさがたまらない
えのき先生
えのき先生

コッツウォルズの選び方

やはりまずはコッツウォルズのスタンダードを飲んでコッツウォルズを知っていただきたい。そしてフルーティ派の方はファウンダーズチョイスを、スモーキー派の方はピーテッドカスクを選ぶといいでしょう。

いずれも非常に美味しく評価の高いボトルなので、購入して後悔はないと思います。

えのき商店 STAFFより

若い蒸留所といえばアードナムルッカンの初のシングルモルトが今年まず話題になりましたが、コッツウォルズも非常に注目されている蒸留所です。

数々の賞を受賞したコッツウォルズの実力は伊達じゃなく、成熟された深いフレーバーが味わえるウイスキーです。これからのイングリッシュウイスキーも楽しみですね。

またコッツウォルズ蒸留所のある場所は、コッツウォルズで検索すると判るように非常に観光地として有名で、その可愛い町並みは多くの写真が投稿されているので一度検索して見てみて下さい。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら