グレンフィディックの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

シングルモルトの中でも特に初心者におすすめされるスコッチが『グレンフィディック』です。このグレンフィディックの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

グレンフィディックの歴史と蒸留所

1887年にフィデック川の谷にウイリアム・グラントが蒸留所を造ったのですが、このフィデック川の谷というのがグレンフィディック(鹿の谷)という名前の由来になっています。

当初はブレンデッド用だったのですが、1963年にシングルモルトとして販売を開始し、現在ではシングルモルト世界一の売上を誇ります。年間生産量もスコットランド最大規模の1,370万リットル。精麦などの仕込みからボトリングまで全て行っているのも特徴的です。

年間生産量もスコットランド最大級、売上も世界一というだけあって幅広いウイスキーファンに飲まれているんじゃ
えのき先生
えのき先生

グレンフィディックの種類と味の特徴

グレンフィディックでよく見かけるのは12年、15年、18年がありそれぞれの熟成期間で味わいも大きく変わっているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

グレンフィディック12年

グレンフィディック 12年

アメリカンオークとスパニッシュオークの樽で最低12年間熟成。香りは新鮮な洋梨のようなフルーティ。味わいは微量の樽香がもたらす複雑で上品。

フルーティで品の良い甘さのアロマと軽快なミントのフレーバーが特徴的。酒質は軽くクリーンなモルトとしても人気。

容量700ml・アルコール度数40度

グレンフィディック15年ソレラリザーブ

グレンフィディック 15年

シェリー樽 バーボン樽・そし新樽の3つの個性的な樽で熟成した原酒をシェリーの製法と同様のソレラシステムで熟成。香りはレーズンのような熟成されたフルーツや蜂蜜。味わいはシェリー由来の重厚な味わいにシナモン・しょうがのバランスの取れたスパイシー。

ソレラ樽は決して空にされることはなく年々複雑で豊かな円熟味を増した味わいを生み出しています。

容量750ml・アルコール度数40度

グレンフィディック18年スモールバッジリザーブ

グレンフィディック 18年

18年以上熟成の原酒をブレンドし熟成。香りは熟した果実やシナモン。味わいはドライフルーツ・ナッツ・豊かな樽香。

オロロシェリー樽と伝統的なアメリカンオーク樽からナッツのような香ばしさと焼きりんごやシナモンを思わせるまろやかでフルーティで甘い味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

グレンフィディック 21年 グランレゼルヴァ

グレンフィディック21年 グランレゼルヴァ

最低21年以上熟成されたヨーロピアンシェリー樽原酒とアメリカンオーク樽原酒をヴァッティングし、4ヶ月間カリビアンラム樽にてフィニッシュ

香りはバニラ、フローラル、バナナ、いちじく。味わいは口当たりはソフト、その後ややドライ。少しスモーキーさも感じ、ライム、ジンジャーの後味。

容量700ml・アルコール度数40度

グレンフィディック IPA エクスペリメント

グレンフィディック IPA

グレンフィディック原酒の熟成に使用したアメリカンホワイトオークの樽でIPAを1ヵ月熟成。IPA(インディアペールエール)を払い出し、その樽にグレンフィディック原酒を3か月後熟。

香りは芳しいホップと新鮮なハーブの香りフルーティさと木樽由来の甘いバニラ。味わいはホップからくるシトラスや苦みとスムースなモルティさと甘みにの後にビール由来の苦み。

容量700ml・アルコール度数43度

グレンフィディックのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル

おすすめの飲み方はスタンダードである12年の場合はやはりハイボールがおすすめ。グレンフィディック12年の甘味と爽やかさがハイボールとの相性は抜群です。

グレンフィディック15年ソレラリザーブ・グレンフィディック18年スモールバッジリザーブはストレートがおすすめ。芳醇な味わいをゆっくりと楽しみましょう。

グレンフィディック IPAはストレートがおすすめですが、ホップやモルティさを考えるとハイボールにしても合いそうですね。

グレンフィディック12年は酒質が軽いので、初心者向けのおすすめとしても良く紹介されるんじゃ。ハイボールにライムやレモンをほんの少し絞ると更にスッキリと楽しめるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

グレンフィディックの選び方

グレンフィディックのどの種類を買おうか迷った時には熟成による味の濃厚さから選ぶといいかもしれません。食中酒としてハイボールにしたいなら、ライトなグレンフィディック12年。

食後酒としてストレートでゆっくり飲むならグレンフィディック15年ソレラリザーブ、グレンフィディック18年スモールバッジリザーブがおすすめ。

新しい味にチャレンジしたい方は是非「グレンフィディック IPA」を飲んでみて下さい。

まぁ万人受けするグレンフィディックじゃから、初めてウイスキーを買うという方にグレンフィディック12年をおすすめします。イチオシはIPAじゃがのぉ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFより

グレンフィディックは世界で一番販売量の多いシングルモルトスコッチとして非常に人気銘柄です。その万人受けする飲みやすさはウイスキーをこれから始める方でもスムーズに飲めるでしょう。

酒質も軽く甘く爽やかな風味はハイボールにバッチリ合います。最初に購入するウイスキーで悩んだら是非手にとってみて下さい。

品切れになりやすい銘柄ですので、再入荷通知や各ショップメルマガ、Twitter(@enokishouten)のフォローして頂けますと入荷情報等もアップしています。

最後に「グレンフィディック IPA」解説動画を当社スタッフがYoutubeにアップしています。是非御覧ください。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら