デュワーズ フレンチスムース 8年 レビュー

デュワーズの限定シリーズ「イノベーション・シリーズ」の第5弾であるデュワーズ フレンチスムース 8年を購入しました。

今回はデュワーズ フレンチスムース 8年を飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

デュワーズ フレンチスムース 8年の感想

先日ラベル変更のあったデュワーズ12年を飲んだところなんですが、今回のデュワーズ フレンチスムース 8年はイノベーションカスクシリーズ最後の第5弾。

フレンチスムースはアップルブランデーのカルバドス樽でフィニッシュしています。そうなるとやはり想像してしまうのはりんごの甘酸味で爽やかかつ甘いハイボールが楽しめそうですね。

公式テイスティングノート

熟成されたモルトウイスキー原酒とグレーンウイスキー原酒をブレンド後、再度樽の中で熟成させる「ダブルエイジ製法」によりなめらかな味わい。そして、最後にカルバドスの樽でフィニッシュさせています。

香り:リンゴ、レーズン、バニラ、ナッツオーク。
味わい:シナモンとナツメグ、焼いた青リンゴ、甘い果物とスパイスのバランス。
フィニッシュ:シトラス、ローストナッツ、トーストスモーク、メープル、バニラ。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

デュワーズ フレンチスムース 8年 ストレート

デュワーズ フレンチスムース 8年 ストレート

香りはハチミツとりんごの甘酸っぱい香りがしますね。レーズンのようにも確かに感じますが、それよりもやはり酸味が感じられます。

フルーティな香りとは別にウッドの香りもふわっと現れますね。

飲んでみると結構スパイシー。ハチミツの甘さが少しビターさとスパイスを伴い、香りほどのりんご感はないですね。

甘味が伸びていきそうな香りとは違って結構スパイシーでビターな余韻もふわっと現れる爽快なフルーツ。メープルのような印象も確かにあります。

デュワーズ フレンチスムース 8年 ロック

デュワーズ フレンチスムース 8年 ロック

ロックにしてもハチミツのような甘味はありつつもビターさが強まった印象。少し酸味があるのでくどい甘さではなく結構スッキリと飲めますね。

氷が溶けてくると少し酸味のあるフルーティな印象を受けました。りんご感が出てきたかな。

加水が進んだ方がりんご感が出てくる気がします。さらに加水が進むと甘さが強まって美味しいです。

デュワーズ フレンチスムース 8年 ハイボール

デュワーズ フレンチスムース 8年 ハイボール

ハイボールは少し鼻を近づけるとりんごソーダのような爽快な甘酸っぱいりんご感がとてもいい香り。

飲んでみても甘酸っぱい味わいで、それほどビターさも強くなくとても飲みやすくて美味しいですね。

食中酒としては私には少し甘いかなという印象で、食前酒に凄く良さそうな味わいです。

デュワーズ フレンチスムース 8年 個人的評価

フレンチスムースのおすすめの飲み方はハイボールですね。今回試してはいないですが、加水でフルーティさがより感じられたので、トワイスアップや水割り、ハーフロックなんか美味しいと思います。

これで5種類の全てのカスクフィニッシュシリーズが出揃いましたが、ハイボールに関しては私はこの「フレンチスムース 8年」が一番美味しかったかな。

モンキーショルダーやアルボラリスほどのりんご感ではないですが、りんごを感じるハイボールが好きな方にはおすすめだと思います。

デュワーズ フレンチスムース 8年 カルヴァドス カスクフィニッシュ

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています