タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 レビュー

タリスカーのディアジオスペシャルリリース2021年リリースは熟成年数が8年の「タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021」。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021の感想

今回購入した「タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021」は以前から凄く欲しくて、何と言ってもデザインのリヴァイアサンがかっこいいですよね。

その奥にたたずむタリスカー蒸留所のチラ見せがまたいいんです。

風味はヨード感強めと聞いていますが果たしてどうなんでしょうか。

公式テイスティングノート

スカイ島の容赦なく荒れ狂う海辺に佇むタリスカー蒸留所を見守るのは伝説の海獣「リヴァイアサン」。

力強いモルトの香りに海藻と煙に。柔らかくオイリーな口当たりから、芳ばしい海潮のなめらかさ、少しの甘み、はっきりとした煙に重厚な味わい。ピーティーな海の潮風と煙の長く暖かい余韻が特徴です。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 ストレート

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 ストレート

香りはしっかりとピートとスモーク香を感じますね。奥に甘みのあるモルトの香りもちゃんと感じられます。少しレモン感と潮っ気が後から現れ香りは意外とスッキリとキレが良い感じです。

口当たりは少し甘味が先行しますが、そこから潮っ気とブラックペッパーの爆発という感じ。塩辛さの奥からふわっと広がるピートスモークがとても心地よいですね。

海をグッとウイスキーに寄せて凝縮するとこういう潮っ気になるんでしょうか。海藻のニュアンスもあり、とても美味しいですね。

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 ロック

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 ロック

ロックにしてもピートや潮風が香ってきますね。
氷で冷やした段階では塩っ辛さが強烈ですね。しっかりと塩辛いです。そして共に感じられるピート&スモークも強めですね。

氷が若干とけてくると、口当たりもマイルドになり若干甘みも拾えますが、フィニッシュはしっかりとした潮っ気とブラックペッパー。

長く温かな余韻が続きますね。

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 ハイボール

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 ハイボール

ハイボールは塩っ辛さはストレートやロックに比べ随分収まりますが、ピートスモークが一番感じられる気がします。

モルトの甘みも少しあり、柑橘の酸味のように感じられる部分もありでさっぱりと楽しめますね。結構ピーティなのでだいぶんアイラよりになった味わいですね。

タリスカー 8年 ディアジオスペシャルリリース2021 個人的評価

潮っ気とペッパー感が凄いですね。めちゃくちゃ力強さを感じて、とても美味しいですね。

熟成年数8年ということで、余計なことをしていないといますか、タリスカー本来の潮っ気やブラックペパーの刺激がストレートに感じられる1本だと思います。

おすすめの飲み方は全て美味しいんですが、やはりストレートですね。味わいに現れる甘さと潮っ気、スパイシーさピートスモークのバランスがとてもいいと思います。

若さゆえのアタックの強さがとても美味しく楽しめるタリスカーでした。

タリスカー 8年 スペシャルリリース2021 59.7度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています