デュワーズおすすめランキングをご紹介!

ブレンデッドスコッチウイスキーの中でも絶大な人気を誇る「デュワーズ」。

ストレートだけでなくハイボールと相性が良かったり、コスパが良く安価に楽しめることから日本でも沢山の人に愛されています。

そんなデュワーズの紹介と個人的なオススメ順をご紹介します!

第4位:デュワーズ ホワイトラベル

デュワーズ ホワイトラベル
初代マスターブレンダーのA.J.キャメロンが手掛けた長年愛されるブレンデットスコッチウイスキー。
飲みやすさに定評のある「デュワーズ ホワイトラベル」は初心者にも非常におすすめされる銘柄です。

テイスティングノート

香りはフローラル、ヘザーやハチミツの香り、味わいはスムースでクリーン、フレッシュバニラ、わずかに洋ナシ、ソフトでフルーティー。

飲んだ感想

非常に飲みやすく、華やかなで少し甘さを感じるという印象です。
香り味ともに爽やかなフルーティさ、フローラル感があります。スモーキーさはあまり感じられません。

おすすめの飲み方

最適の飲み方はやはりハイボール!安価なこともあり後ろ髪引っ張られずグビグビ飲めます。

デュワーズ ホワイトラベル 40度 1750ml

第3位:デュワーズ 8年 カリビアンスムース

デュワーズ 8年-カリビアンスムース
デュワーズ カスクシリーズの第1弾「デュワーズ カリビアンスムース」。
最大40種のモルト原酒とグレーン原酒をブレンドし、少なくとも8年間熟成させた後にカリビアンラム酒樽で後熟したものをボトリング。

テイスティングノート

香りはブラウンシュガーのような深く甘い香り。トロピカルフルーツのようなフルーティな味わい、キャラメルのような長く続く甘い余韻が印象的です。

飲んだ感想

アルコール感はさほど感じませんでした。甘くて飲みやすい中にラムの独特のサトウキビの香りが感じられます。口当たりも凄く良いのでストレートでも十分美味しいです。
甘味と爽やかなフルーティさ、そして後味のラム感はなかなか他では味わえないのではないかと思います。
カスクシリーズ(限定品)なので手に入れれる時期が限られるのが惜しいところです。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はハイボールで甘味は感じられます。少し濃い目で作ったほうが美味しいです。クセもなく飲みやすいので無くなるのは早いかもしれません。

デュワーズ 8年 カリビアンスムース 40度 700ml

第2位:デュワーズ 15年

デュワーズ 15年
15年以上熟成させた、選び抜かれたシングルモルトとグレーンウィスキーをブレンド。ブレンドした後に再びオーク樽に戻し、熟成させるダブルエイジング製法により、まろやかな味わいが特徴です。

テイスティングノート

香りは様々な異国の果物、ゴールデンハニーとキャラメルソースラグジュアリーで複雑感がある。味わいはみずみずしいエキゾチックな南国のフルーツ、ほのかなココナッツやバニラ柑橘等のまろやかな味。

飲んだ感想

香りは蜂蜜の甘い香りが強く、ふわっとフルーツ香もありますね。リンゴの甘酸っぱさを蜂蜜が包み込んだような心地よい香りを感じました。
味わいは、口に含むと最初に辛味を感じますが、リンゴや蜂蜜、バニラといったやさしい甘味が口の中にジワーッと広がってきます。

おすすめの飲み方

好みの飲み方は「ロック」ですね。あとはハーフロックとまではいきませんが、若干加水したロックでも美味しかったです。ハイボールでも美味しいけどもったいない気がします。

デュワーズ15年 40度 750ml

第1位:デュワーズ 12年

デュワーズ 12年
ブレンドした後に再び樽に戻し6か月程度熟成させることによって、より上質でスムース、濃厚で丸みのあるフレーバーをもつ味わいに仕上がっています。

テイスティングノート

香りはジューシーな種無しブドウ、フレッシュなシトラスとわずかなバニラクリーンを感じる。味わいはハチミツ、トフィーアップル、ファッジ、温かいバターのようでメロウ。

飲んだ感想

ストレートでは香りは蜂蜜のような甘い香りと少し酸味のあるリンゴ等のフルーツの香りがまずします。長く嗅いでいると甘酸っぱい香りの奥に若干のピート、硫黄のような香りを感じました。
ロックにすると若干辛口になったような気がします。辛口というか少しキレがある味わいになったかな。ストレートで若干感じたスモーキーな部分が、冷やされることで感じやすくなった印象。

おすすめの飲み方

どんな飲み方でもそこそこ美味しいですが。私はハイボールが一番好きでした。飲み方を選ばず楽しめる部分がバーテンダー支持率につながっているのでしょうか。ワンランク上のハイボールを楽しみたいときはぜひ試してほしいですね。

デュワーズ 12年 40度 700ml

まとめ

デュワーズの代表的な飲み方がハイボールのため、おすすめの飲み方が被ってしまいました。
しかしハイボールだけでなくストレート、ロックでも美味しいのでぜひアレンジ等して自分の美味しい飲み方を見つけるのも楽しいウイスキーです。

デュワーズは12年、15年、18年等熟成年数が多いものから、イリーガルスムースやジャパニーズスムース等限定カスクも多数発表されているので見かけたときはぜひ手に入れたいですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています