デュワーズ カスクシリーズとは
デュワーズ カスクシリーズは、8年熟成させたデュワーズを、世界のユニークな樽(カスク)でフィニッシュすることで、今までに体験したことのない新しいフレーバーを楽しめるシリーズです。
「スコッチウイスキーと世界の樽を融合させることで、思いがけない新しい発見を」がコンセプトとなっています。
カスクシリーズ発売のきっかけ
1892年、デュワーズの創業家のひとり、トミーデュワーは、販路を広げるためスコットランドから世界各地へ周遊の旅へ出たそうです。
訪問した国は26か国にも及ぶのだとか。
この旅を通して、異なる文化と出会うことで「異なる2つのものが掛け合わさると新しい発見や創造につながる」というインスピレーションを得て、この樽シリーズが生まれました。
カスクシリーズの特徴
8年以上熟成されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンド後、再度樽の中で熟成させる方法が採用されています。
追熟分の樽(カスク)は、世界のユニークな樽でフィニッシュすることで、今までにない様々な個性のフレーバーのウイスキーが誕生しています。
ラインナップ
それでは「デュワーズ カスクシリーズ」のラインナップをご紹介しますね!
第1弾 カリビアンスムース 8年
ブレンディッドウイスキーを8年熟成させた後、ラム酒樽で最長6か月間仕上げたものです。
ストレートで飲むと三温糖のような優しい香りと甘さが感じられ、好評を博しました。
おすすめの飲み方はハイボール。
公式ティスティングノート
【香り】ブラウンシュガーのような深く甘い香り
【味わい】トロピカルフルーツのようなフルーティな味わい
【余韻】キャラメルのような長く続く甘い余韻
飲んでみた感想
アルコール感はさほど感じませんでした。甘くて飲みやすい中にラムの独特のサトウキビの香りが感じられます。口当たりも凄く良いのでストレートでも十分美味しいです。
甘味と爽やかなフルーティさ、そして後味のラム感はなかなか他では味わえないのではないかと思います。
第2弾 イリーガルスムース 8年
8年熟成のデュワーズをイリーガルメスカルというブランドが使用しているメスカル樽でフィニッシュしたアイテムです。すこしスモーキーさも感じられます。
※メスカル:アガベ(リュウゼツラン)を使って作られた蒸留酒。特定のリュウゼツラン品種から法定産地で製造されるものはテキーラと呼ばれます。
公式ティスティングノート
【香り】ほんのり香るスモーキーさ
【味わい】グリーンペッパーのスパイシーな味わい
【余韻】キャラメルのような長く続く甘い余韻。
飲んでみた感想(概要)
若干のメスカルのクセを感じつつも甘さとスパイシーさのバランスが良く、アルコール刺激もゼロではないですが少ないので飲みやすいです。またハイボールは食中にも使えそうな味わいです。
私個人の好みの飲み方はストレートですね。次はハイボールかな。
第3弾 ポルトガルスムース 8年
熟成したモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンド後、ルビー・ポートワイン樽でフィニッシュ。スコッチとポルトガルが融合したユニークなウイスキーです。
ポートワイン樽由来の完熟アプリコットやチェリーのような香りとフルーティーな味わい、バニラとハチミツのような長く続く甘い余韻が特長です。
おすすめの飲み方は、ストレート、水割りです。
2022年IWSCにて95点の金賞を受賞。
公式ティスティングノート
【香り】ポート樽由来の完熟アプリコット、ハネジューメロン、レッドチェリーのような香り
【味わい】なめらかさとフルーティな味わい
【余韻】バニラとハチミツのような長く続く甘い余韻
飲んでみた感想(概要)
甘味と酸味のバランスが良く、非常に飲みやすいのでハイボール以外の飲み方をあまりしていない方でも十分ストレートやロックで楽しめると思います。
おすすめの飲み方は、私はストレートもしくは極少量の加水だと思いました。ルビーポートワイン樽由来の甘味と酸味そして渋みがしっかりと感じられました。
第4弾 ジャパニーズスムース 8年
デュワーズの8年熟成を、日本の樹齢200年を超す水楢の木から作られたミズナラ樽で、6か月フィニッシュしたものです。
ミズナラ樽で熟成することにより、デュワーズの特徴的なヘザーとフローラルな香りを強調するとともに、サンダルウッドとシナモンスパイスの複雑な樽香を与え、親しみやすく滑らかなウイスキーに仕上がっています。
ティスティングノート
バニラ スポンジ ケーキ、ロースト スパイス、エキゾチックな森、レモングラス、クルミ。
バニラ、ハチミツ、黄色のリンゴ、レモングラス、控えめなハーブの香り。
まとめ
さまざまな樽のフレーバーが楽しめる「デュワーズ カスクシリーズ」。
様々な樽のフレーバーが楽しめる一方、初心者が飲むならまずは普通のデュワーズから。という意見もちらほら。
こればかりは、やはり飲んでみないと分からない面もあるようです。
まずは自分の気になるカスクのものから飲むのが一番良さそうです。
なお、年を追ってリリースされているためか、第一弾のカリビアンスムースは入手しにくくなっていたり、ジャパニーズスムースは2023年3月の段階では日本への入荷がほとんどなく、入手しずらかったりします。
当店では近日中にカリビアンスムースとジャパニーズスムースの入荷を予定しております。(予約、取り置き不可。入荷詳細時期未定)
Twitterでも情報を発信しておりますので、よろしければフォローしておいてくださいね。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています