グランツの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ウイリアム・グラント&サンズ社が所有する蒸留所のモルトを使ったブレンデッドウイスキー「グランツ」。ここではグランツの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

グランツとは

ウイリアム・グラント&サンズ社はグレンフィディックやバルベニーといったスペイサイドのシングルモルトで有名ですが、ローランドにあるカーヴァン蒸留所、そして1990年にキニンヴィ蒸留所、さらにアイルサベイ蒸留所も所有しています。

ことの始まりは1887年に創業したのですが、1898年にブレンド会社のパティソンズ社が倒産。ここから自社の原酒でブレンデッドウイスキーを造る事を決めます。

こうして誕生したのが「グランツ・スタンダードファースト」です。現在は自社ブランドイメージを確立させるため、グレンフィディックと同じ三角のボトルで販売されています。

パッと見てわかるボトルデザインがいいのぉ。
えのき先生
えのき先生

グランツの種類と味の特徴

グランツは格安ブレンデッドウイスキーのイメージが強いですが、長期熟成のボトルもあるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

グランツ トリプルウッド

グランツ トリプルウッド

アメリカンオーク樽・ヴァージンオーク樽・リフィルバーボン樽の三種類の樽で熟成された原酒をブレンド。

複雑でクリーン、熟した梨とサマーフルーツの香り。味わいは、モルティーさが加わったヴァニラの甘さと 微かなフローラルの香りを感じます。フィニッシュは 微かなスモークのヒントと共に長くて甘い。

容量700ml・アルコール度数40度

グランツ トリプルウッド 40度 700ml

グランツ トリプルウッド スモーキー

グランツ トリプルウッド スモーキー

グランツトリプルウッドスモーキーでは柔らかい燻香が心地よく広がります。

香りはスモーキーのアロマに麦芽やトーストしたアーモンドのヒント。味わいはスモーキーさのすぐ後に甘いフルーツやシトラス。口当たりの良いスムースさと共にスモーキーさが再び現れる。

容量700ml・アルコール度数40度

グランツ トリプルウッド スモーキー 700ml

グランツ トリプルウッド 12年

香りはドライフルーツと甘いシェリー、微妙な木質のノート。味わいはバニラ、ハチミツ、スパイス。 全てが混ざり合って、豊かで甘い味わいになります。 熟成した穀物やピートモルトも深みも増します。

容量700ml・アルコール度数40度

グランツ 18年

グランツ 18年

ハニーとスパイス、リッチで複雑。 柔らかなナッツの香り、それに加えて繊細でフルーティー。深みのあるポートの香り。 滑らかで複雑かつ重厚な味わいのフルボディ。

フルーツとかすかなナッツのアロマ、そしてダークハニーとフルーツケーキの豊かな味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

グランツ 18年 700ml

グランツのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル

グランツトリプルウッド・グランツトリプルウッドスモーキーはハイボールがおすすめ。少しスモーキーな余韻が感じたい方はトリプルウッドスモーキーを

グランツトリプルウッド12年はロックやハイボールがおすすめ。爽やかで甘いフルーティさが心地よく楽しめます。

グランツ 18年はストレートや少量加水で飲むのがおすすめです。複雑な風味とフルーティで甘いグランツの特徴がしっかりと感じられます。

加水で凄く華やかでフルーティさを感じるので、価格の低いものはハイボールにいいのぉ。
えのき先生
えのき先生

グランツをおすすめする方

グレンフィディックが好きな方は、ハイボール用の常飲ボトルとしてグランツトリプルウッドは凄く優秀。トリプルウッドスモーキーの方は若干のスモーキーさが欲しい方に。ただし微かな住もきーさです。

ロックやストレートで飲むなら12年・18年がおすすめ。特に18年は飲みごたえある甘くフルーティな味わいがたまりません。

えのき商店 STAFFより

グランツも数多くの賞を受賞していますが、特にグランツ18年は6つのトロフィーやマスターそして18個のゴールドメダルを含む37の賞を受賞しています。

またトリプルウッドシリーズは非常にリーズナブルで近所のスーパー等にも置かれるお手軽なウイスキーながらも、しっかりと甘くハイボール用としてかなり美味しいですね。

まだ飲んだことがない方で甘くフルーティなハイボール好きの方は是非。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています