ザ・シックス・アイルズ ボイジャーの味やおすすめの飲み方をご紹介

スコットランドの島々にある蒸留所のモルトのみをブレンドした「ザ・シックス・アイルズ ボイジャー」。ここではザ・シックス・アイルズボイジャーの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ザ・シックス・アイルズ ボイジャーとは

ザ・シックス・アイルズはウィリアム・マックスウェル社がボトリングしているブレンデッドモルトで、スコットランドの6つの島で造られるウイスキーを絶妙にブレンドしています。

その島々とは「アイラ・ジュラ・スカイ・マル・オークニー・アラン」で、島にある蒸留所のモルトのみをブレンドしています。

蒸留所は非公開ですが、ジュラ島はジュラ、スカイ島はタリスカー、マル島はトバモリー、アラン島はアランでしょうね。

約3年前にパッケージ及び中身のレシピを一新。ボイジャーの名前が付きました。

アイラ島とオークニー諸島は飲みながら想像力を働かせるしかないのぉ。
えのき先生
えのき先生

ザ・シックス・アイルズ ボイジャーの味の特徴

ザ・シックス・アイルズ ボイジャー

香り:新鮮な泥炭の煙、沿岸のほぼ砂、軽いバニラ、ライムとイチゴのボタニカル。
味わい:豊かで強力な煙、強烈で口のコーティングですが、繊細な甘さ、グースベリーと甘い柑橘類、塩味と花。
フィニッシュ:長いピーティ仕上げのフルーティーとウッディノート。

容量700ml・アルコール度数46度

シックスアイルズ ボイジャー ブレンデッドモルト 46度 700ml

ザ・シックス・アイルズ ボイジャー バッチストレングスの味の特徴

香り:フレッシュなピート&スモーク、海岸の砂浜、軽いバニラ、植物にライムとストロベリー。
味わい:リッチで強烈、パワフルなスモークが口中を包み、デリケートな甘さ、西洋スグリに甘いシトラス、ソルティでフローラル。長いピーティなフィニッシュの中にフルーツとウッド。

容量700ml・アルコール度数58度

ザ・シックス・アイルズ ボイジャーのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

ザ・シックス・アイルズ ボイジャーのおすすめの飲み方は、やはりストレートをまずは試してもらって、ロック好きの方はロックで、ハイボール好きの方はハイボールで。

いろんな飲み方を試して頂いてもそれぞれの美味しさを愉しめると思います。

食中酒のハイボールや食後にチーズやチョコを食べながらストレートやロックを楽しむのもいいのぉ
えのき先生
えのき先生

ザ・シックス・アイルズ ボイジャーをおすすめする方

6つの島の蒸留所のモルト原酒を組み合わせたブレンデッドモルトは珍しいので、それだけでも飲んでみる価値はありますよね。

そして価格の方も高すぎず、手が出しやすい範囲内というのもいいです。アイラやアイランズのシングルモルト好きの方に特にチャレンジしてほしいボトルですね。

潮の香りと微かなヨード香。甘口からの潮っぽさが島々の蒸留所の特徴を受けていると感じられるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

榎商店STAFFの意見

ザ・シックス・アイルズ ボイジャーはとても面白いボトルですよね。

遊び心といいますか、スコットランドの島々にスポットを当てて各蒸留所のモルトのみをブレンドしているのが、スコッチファンにはたまりませんね。

シングルモルトを飲み進めると、こうしたブレンデッドが無性に飲んでみたくなり、またキーモルトに思いを馳せるのが溜まらなくなります。

アイラ、オークニーの蒸留所を飲んでご自身で確かめてみるのも愉しいボトルです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています