グレンリベットカリビアンリザーブ

ザ・グレンリベット蒸留所からオフィシャルリリースされた、カリビアンラムの熟成樽で熟成した「ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ」にスポットを当てて、このボトルの凄さやおすすめポイントなどを解説しようと思います。

この記事は銘柄のコアラインナップの中で、このボトルがどういう立ち位置なのか、またおすすめポイントなどをフカボリしていきます。

ザ・グレンリベット コアラインナップからの立ち位置

現在ザ・グレンリベットのコアラインナップはこちらです。

  • ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ
  • ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ
  • ザ・グレンリベット 12年
  • ザ・グレンリベット キャプテンズリザーブ
  • ザ・グレンリベット 14年 コニャックカスク・セレクション
  • ザ・グレンリベット 15年
  • ザ・グレンリベット 18年
  • ザ・グレンリベット 21年
  • ザ・グレンリベット 25年

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブは甘くてトロピカルな、シングルモルトウイスキーでEC限定販売品です。トロピカルな雰囲気のウイスキーを作るためにカリブ海のラム酒を保持していた樽を熟成に使用することで、本来のスムースでフルーティーな味わいに加えて、大胆で、甘く、トロピカルな味わいになっています。

トロピカルなひねりを加えた滑らかさはザ・グレンリベットのラインナップの中では大変ユニークなボトルとなっています。

熟成樽や熟成年数

熟成樽はカリビアンラムを熟成したオーク樽を使用しています。熟成年数は非公開です。

アルコール度数:40度。

公式テイスティングノート

香り:洋ナシと赤リンゴの甘い香りに、熟したバナナのシロップ漬けのトロピカルな味わいが加わる。
味わい:豊かなキャラメルとタフィーの香りに続いて、トロピカルフルーツのフレーバーが広がる。
フィニッシュ:バランスが良く、非常にスムーズ。

出典:ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブはザ・グレンリベット本来の洋梨や赤いリンゴのフルーティな香りに、甘い蜂蜜や缶詰のシロップ漬けの梨、そして揚げたバナナのような甘すぎない甘い香り。

熟したトロピカルフルーツとブラウンシュガーに少しスパイシーなシナモン、そしてキャラメルのような甘味を感じますね。余韻は少し甘く熟したパイナップルを乗せたケーキのような甘さと香ばしさが続きます。

トロピカルフルーツの甘い香りと味わいが特徴的なボトルじゃな。だからといって濃厚な甘さというわけではなく、スムースな甘い味わいがふわっと広がるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブのここが素晴らしい

グレンリベットカリビアンリザーブ

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブはザ・グレンリベット本来のスムースなシトラスのフレーバーにカリビアンラムに由来する熟したレーズン、蜂蜜そしてスパイシーな香りがプラスされていて、だからといって濃厚すぎない味わいが丁度良く楽しめます。

ラムが際立つとザ・グレンリベットが好きなユーザーはきっと困惑されると思いますが、ザ・グレンリベットらしいふわっと優しく感じられる香りと味わいの調整が凄いんです。

ザ・グレンリベットファンが求める味わいを保ちつつ、さらにカリビアンラム樽を使用する事で1歩進化した甘味とスパイシーが非常に楽しめるボトルですね。

やはり大きく味わいが変わるとファンは困惑するから、丁度良く楽しめるように熟成期間の調整という見極めが本当に素晴らしいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

フラッグシップとの比較

フラッグシップボトルであるザ・グレンリベット12年と比較してみると、ザ・グレンリベットの特徴は維持しつつ、やはりラム樽で熟成された風味は大きく、サトウキビ由来の甘さであったり蜂蜜、サトウキビの甘さと香ばしさがフルーティさと相まってトロピカルフルーツを感じさせます。

余韻に若干のスパイシーさが心地よく、良いアクセントになっています。ウッディさや濃厚さはザ・グレンリベット12年の方が感じやすいと思いますが、余韻になるほどラム熟成由来の特徴を感じられると思います。

突出してラムっぽいという感じではなく、ライトな味わいなのでちょっと違った風味のザ・グレンリベットを飲んでみたいという方におすすめですね。

ほんのり甘口でスパイシーさをちょっと足してみたいと思ったらカリビアンリザーブを飲んでみるといい。2つを飲み比べすると違いをしっかりと感じて面白いんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブのおすすめの飲み方

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブのおすすめの飲み方はストレート、ロック、ハイボールのいずれでも美味しく楽しめます。

ストレートでは本来の味わいが感じられるので、1度はストレートで飲んでみていただきたいです。ロックにするとストレートよりスパイシーさが感じられ、キャラメル感が強くなりとても合います。

ハイボールでは余韻にラムっぽさが特に感じられ、ビターでスパイシーなキレのある味わいにほんのりとサトウキビを感じられます。

ザ・グレンリベット カリビアンリザーヴ 40度 700ml

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブの総評

ザ・グレンリベット12年やファウンダーズリザーブを飲み慣れてきた時にちょっと変わった味わいを試してみたいという方に凄くおすすめのボトルですね。

甘味とスパイシーさがふんわりと優しく感じられ、フルーティさとスパイシーさのバランスが良いので初心者の方でも愉しんでいただけると思います。

価格的にもノンエイジでお求めやすい価格ですし、様々な飲み方に対応しているので、試しに1本購入しても後悔はしないですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています