ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ レビュー

先日販売開始されたEC限定商品の「ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ」を購入しました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブの感想

今回のグレンリベットの新作カリビアンリザーブは年数表記なしのボトルで、公式WEBでの並びをみるとファウンダーズリザーブの次に位置づけされています。

箱もボトルもオレンジが非常に目を引きます。鮮やかなカラーがラムを感じさせますね。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

カリビアンラムを熟成したオーク樽を使用しているそうですね。

香りは洋ナシと赤リンゴの甘い香りに、熟したバナナのシロップ漬けのトロピカルな味わいが加わる。味わいは豊かなキャラメルとタフィーの香りに続いて、トロピカルフルーツのフレーバーが広がり、バランスが良く、非常にスムーズ。
引用元:カリビアンリザーブ ザ・グレンリベット

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ ストレート

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ ストレート

香りは公式のテイスティングノートがドンピシャで、洋ナシ、りんご、バナナの香りが素直に感じ取れます。甘いフルーツ香は流石グレンリベットという感じですね。

味わいですが、トロピカルフルーツ、キャラメル、若干のスパイスを感じます。ラムっぽさは私はあまり感じないんですよね。まぁ私がラムに関してはド素人でして、例えば余韻で感じる若干のクセがラムだと言われたらそうなのかも。

サトウキビっぽさとか、ダークラムのようなクセは強くないように思います。その分多くの方が楽しみやすいんじゃないかな。

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ ロック

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ ロック

ロックにしてみましたが、キャラメル感が若干強まったのかな。冷えたことで少しビターさやスパイスが強まった気もしますが美味しいですね。

りんご、洋ナシ感は健在で凄く飲みやすくてフルーティです。余韻は若干スパイシーさがあるので最後にスッキリとシメられていいですね。

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ ハイボール

ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ ハイボール

ハイボールにすると、甘味が抑えられますがフルーティさはしっかりと残り、炭酸の爽快な刺激と合わせてゴクゴクと楽しめます。

フィニッシュはやはり若干ビターですが、ラム感というかラムのクセのようなものを感じますね。私が変なのか一番クセを感じたのはソーダ割りにしたときでした。

最後に私的総評

まぁ優等生なボトルですよね。
凄くフルーティでスパイシーさも感じられ、ラムのクセのようなものの感じられます。ラム感は強すぎないので飲みやすく万人受けするボトルだと思いました。

EC限定販売ながらもレギュラーボトルなんでしょうか?グレンリベットが好きな方は一度は飲んでおきたいボトルかと思います。年数表記がないので、価格も比較的抑えられているのもいいですね。

私のおすすめの飲み方はストレートかハイボールですね。開栓直後からフルーティさが強いので無難に楽しめるボトルという印象です。

グレンモーレンジ 18年
ロイヤルサルート-21年 青

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/