ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム レビュー

ザ・グレンリベット12年ライセンスド・ドラムをようやくですが飲んでみました。昨年登場したイリシット・スティルに続く第二弾ですね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラムの感想

イリシット・スティルがかなり美味しかったので、今回のライセンスド・ドラムもかなり期待しています。今回のライセンスド・ドラムは最初のウイスキー製造免許を取得という歴史を表すボトルだそうです。

「THE」がつく理由とか、政府公認第一号だとかの歴史に関してはページの最後にリンクを掲載しておきますので確認してください。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

ファーストフィル・バーボンバレル、ファーストフィル・シェリーカスク。

香り:ピーチやストロベリージャムに、シナモンとジンジャーブレッドを想わせる、温かみを感じる香り。
味わい:ハチミツ、バニラカスタード、ヘーゼルナッツ、甘草が見事に重なり合う。スパイス香が続き、長くほんのりと甘いフィニッシュ。
引用元:12年ライセンスド・ドラム ザ・グレンリベット

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム ストレート

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム ストレート

香りは桃はしっかりと感じられますね。いちごジャムなんですが、言われればという感じで、やはりりんごやシナモンといった香りのほうが私にはしっくりきました。

味わいですが蜂蜜、バニラのような甘味から、ナッツ系の香ばしさとスパイシーな味わいがちょっと苦味として感じる方もいるのかもしれません。(開栓直後に飲んだ時よりも、何日か経過すると苦味は落ち着いた気がします。)

最初はビターな余韻を感じていたのですが、段々と柔らかな甘さを余韻で感じますね。口当たりの甘味から、少し香ばしくスパイシーな味わいを感じつつも余韻はほろ苦くて美味しいです。

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム ロック

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム ロック

ロックで飲んでみると、最初の香りは桃や青りんごといったフルーティさを感じますが、氷が溶けてくるともっとまろやかな甘い香りを感じました。

甘味が強く非常に飲みやすくなりますね。刺激の部分が抑えられるのでストレートが好きな方は物足りなくなるかもしれません。

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム ハイボール

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム ハイボール

ハイボールにすると、フルーティで甘味もしっかりあるのですが、フィニッシュがややビターでスッキリと飲めますね。

凄く味わいが濃くて美味しいんですが、ザ・グレンリベットの12年の濃い目ハイボールで非常に美味しいので、あえてライセンスド・ドラムをハイボールで飲む事もないかなと思います。

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム 個人的評価

どんな飲み方でも非常に美味しくいただけました。流石グレンリベットというところでしょうか。ボトルを購入した方は、いろんな飲み方を試してほしいですね。ちなみに私は一番ストレートが好みでした。

第一弾のイリシット・スティルに比べるとSNSでは賛否両論あるように受けましたが、苦味を感じる方もいらっしゃるようですね。

私も開栓直後の一杯目には、甘味から直ぐに苦味を感じて「これの事かな?」と思ってたのですが、慣れちゃっただけなのか、数日で落ち着いたのかはわかりませんが、数日経つと甘苦いという感じで苦味だけが強調されていないように思いました。

ザ グレンリヴェット 12年 ライセンスド ドラム 48度 700ml

 

追記:えのき商店スタッフ キリが飲んでみた感想

glenrivet-license-kiri
えのき商店スタッフのキリです。今回はグレンリベット12年ライセンスドドラムを試飲させていただきました!
なんと会社からグレンケアンをいただいたので早速使いました。

今回はストレートです。
まず香りですがふわっと華やかなフルーツ香を感じます。公式テイスティングノートにはストロベリージャムとありますが私は筆者同様りんご系の甘酸っぱさを感じました。
リンゴ農園を歩いているときに感じる甘い香りに近い気がします。

続いて味わいですがグレンリベットらしい華やかで柔らかい甘みを感じられ美味しいです。
イリシットに比べてアルコール感が少なく、苦味をほんの少し感じました。
この苦味、どこかで感じたことあるなーっとしばらく考えていたのですが、あれだ。
リコリスだ・・・!

柔らかく優しい甘みが広がる中、奥からひょっこり甘苦いリコリスが顔をだすイメージです。
イリシットや12年では感じられない特徴ですね。

余韻に関してはしばらくはちみつやスイセンのような甘い香り・ほんの少しスパイシーさを感じます。

会社の方より北海道土産でいただいた白い恋人をお供にしたのですがホワイトチョコの甘みとよく合います!

全体的な感想としては非常に繊細で優しい味わいで美味しかったです。加水も試せばよかった・・・。
イリシットよりも優しく穏やかですので甘く優しいウイスキーが飲みたくなったときにおすすめですね。

以上、えのき商店スタッフ キリの飲んでみた感想でした(*´∀`*)

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています