グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクション

ザ・グレンリベット蒸留所からオフィシャルリリースされた、Eコマース限定ボトル「ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクション」にスポットを当てて、このボトルの凄さやおすすめポイントなどを解説しようと思います。

この記事は銘柄のコアラインナップの中で、このボトルがどういう立ち位置なのか、またおすすめポイントなどをフカボリしていきます。

ザ・グレンリベット コアラインナップからの立ち位置

現在ザ・グレンリベットのコアラインナップはこちらです。

  • ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ
  • ザ・グレンリベット カリビアンリザーブ
  • ザ・グレンリベット 12年
  • ザ・グレンリベット キャプテンズリザーブ
  • ザ・グレンリベット 14年 コニャックカスク・セレクション
  • ザ・グレンリベット 15年
  • ザ・グレンリベット 18年
  • ザ・グレンリベット 21年
  • ザ・グレンリベット 25年

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションはEコマース限定品でAmazon他限られた酒店のネット販売でのみ購入出来るボトルです。

コニャックカスクでの熟成によりザ・グレンリベットのラインナップの中でもよりフルーティさが感じられる1本で、さわやかなブドウであったり、レーズン感が味わえます。

熟成樽や熟成年数

熟成樽はバーボン樽、シェリー樽で14年間熟成させたブレンドの一部をコニャックを熟成した高品質な樽で6ヶ月間以上後熟させています。

アルコール度数:40度。

公式テイスティングノート

香り:甘くフルーティなアロマから、ほのかなスパイス香へとつづく。
味わい:熟した桃、梨、シロップ漬けのマンダリン、チョコレートをまとった レーズンを想わせる味わいが、口の中に広がり留まる。
フィニッシュ:驚くほど甘く、スムース。

出典:ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクション

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションはザ・グレンリベットの持つフルーティな味わいにコニャックカスク由来の熟したレーズン、ハチミツそしてスパイシーな香りが感じられます。

非常にライトでスムースな口当たりにレーズンや梨のフルーティさ、そしてチョコレートのような甘さとほろ苦さを持った余韻。わずかに感じるスパイシーさとタンニンの渋みが良いアクセントとなってコニャック樽由来の味わいを感じさせてくれます。

フルーティさが凄く、熟した桃や瑞々しい梨にレーズンといった華やかな甘さがしっかりと感じられるんじゃ。スパイシーさとほろ苦さの後に甘さが長く続くのぉ。
えのき先生
えのき先生

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションのここが素晴らしい

グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクション

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションはザ・グレンリベットのラインナップの中でもトップクラスのフルーティさ。しっかりとコニャック樽由来の風味が感じられますね。

コニャックといえばブドウを原料にしたブランデーなんですが、ぶどうっぽさというよりは熟したレーズン感が感じられます。これはシェリー樽熟成由来のものでしょうね。ただ余韻にわずかに感じる渋みはタンニン由来のものかもしれません。

そしてザ・グレンリベットの特徴でもあるりんごっぽさは桃や梨のような味わいに変化しより甘くフルーティな味わいになっています。

コニャック樽という事で、素晴らしく華やかな風味じゃのぉ。グラスに注ぐ時から感じられるフルーティで華やかな香りにブランデーを感じるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

フラッグシップとの比較

フラッグシップボトルであるザ・グレンリベット12年と比較してみると、グラスに注ぐ時点からその華やかな香りの違いを感じます。よく香りのブランデー、味わいのウイスキーなんて言われますが、まさしくコニャックのような華やかでフルーティな香りが感じられますね。

味わいもより甘くなり、そしてスパイシーで余韻に渋みもあってアクセントを感じながら最後には非常に甘味が現れて伸びていくのが印象的でした。

ザ・グレンリベット12年を一層甘くフルーティにした味わいは熟成感もありますし、美味しく愉しんでいただけると思います。

華やかな香りが一番の特徴じゃな。ストレートで飲み終わったグラスの香りがまた凄く良い香りなんじゃ。ストレートを口に運んで鼻から息を抜くとより華やかさやフルーティさを感じられるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションのおすすめの飲み方

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールがいいですね。

ストレートでは華やかなブランデーのようなフルーティな香りがしっかりと感じられ、食後にゆっくりとドライフルーツと一緒に味わうと最高ですね。

ハイボールでは少しビターさが出ますが、ストレートで感じるレーズン感がハイボールでは爽やかなぶどうの香りと味わいを感じます。食前酒として愉しめますね。

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク 40度 750ml

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションの総評

ザ・グレンリベット14年 コニャックカスク・セレクションは14年熟成のシングルモルトと考えたらコスパの良い価格帯で流通しているボトルだと思います。

さらにザ・グレンリベットファンだけでなくブランデーを飲んでみたい方や、ブランデー好きの方でウイスキーを愉しむキッカケになるボトルではないでしょうか。

その華やかなフルーティさと甘さを、いろんな飲み方で愉しんでいただきたいです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています