タリスカー蒸留所から旅行小売用にリリースされた「タリスカー ダークストーム」。日本では並行輸入品が多く出回っていますね。
今回はこのタリスカー ダークストームはどんなウイスキーかご紹介いたします。
タリスカー とは
タリスカーはアイランズ地区のスカイ島にある蒸留所で創業は1830年。当時はスカイ島唯一の蒸留所でした。
タリスカーといえばスパイシーで少しスモーキーなタリスカー10年をハイボールにして、その上にブラックペッパーや山椒をふりかけて飲む「タリスカースパイシーハイボール」が有名で肉系を食べる時の食中酒として人気です。
またタリスカー18年のまろやかでスパイシーな味わいに病みつきになる人も多いですね。
タリスカーのフラッグシップボトルである「タリスカー10年」は香りはほのかな海水の塩、生ガキ、そして柑橘系の甘みを感じさせる、力強いピートのスモーキーな香り。味わいは煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味を伴う、豊かなドライフルーツの甘み。
タリスカー ダークストームの特徴
今回のタリスカー ダークストームは強く焦がしたオーク樽で熟成されていて、そのスモーキーさが特徴となっています。
テイスティングノート
香り:スモーキーベーコン、ブラックペッパー、レッドチリ、果樹園の果実とゴールデンモルトのタッチ。
味わい:焦がしたオークの影響を強く受け、口当たりから大きな煙のバースト。それ以外にも、赤い果物、柑橘類、新鮮な蜂蜜があります。
余韻:蜂蜜ローストナッツがとても長く続きます。
おすすめの飲み方
このタリスカー ダークストームのおすすめの飲み方はストレート、ハイボールがおすすめ。
ストレートではしっかりと感じるスモーキーさの中にベリー系のフルーティさや蜂蜜のような甘味、オレンジのような柑橘が現れます。
ハイボールにするとドライでスモーキー。柑橘感も若干感じますがスモークとナッツのような香ばしさにビターな余韻が残ります。
榎商店STAFFより
タリスカー ダークストームは日本市場でAmazonや楽天でもよく見かけることが出来ますね。元々は旅行小売市場向けのリリースなので容量が1Lというのも嬉しいです。
タリスカーにしっかりとしたスモーキーさが欲しいという方向けのボトルで、焦がしたオークからくるスモークが感じやすいですね。また甘味も強めなのでスモーキーといって敬遠せず是非チャレンジしていただきたいボトルです。
榎商店でもタリスカーの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています