今回は焼酎でも人気の銘柄、霧島のおすすめランキングをご紹介します!
私見!おすすめランキング
1位 迷ったら赤霧島!
焼酎ブームの牽引的存在ともいえる赤霧島。
いっときは出回る数が少なく、プレミアが付いて価格が高騰していましたが、今は落ち着いてきました。
芋焼酎独特の臭いがほとんどなく、飲みやすくスッキリした味わい。
赤ワインのようなフルーティーさも持ち合わせているため、女性ファンも多い1本。
少し辛さを感じる芋焼酎ですので、辛口好きの方にも。
迷ったら赤霧島からのスタートがおすすめです。
2位 赤霧島より甘い。甘めが好きな方は茜霧島
2014年年にリリースされ、一時はプレミアが付き、高騰していた茜霧島。
こちらも価格が落ち着いてきました。
それでも出荷時期の1月と6月以外は若干値上がりする傾向がありますが、だいぶ買いやすくなりました。
茜霧島は、香りのふくよかさは赤霧島と同じぐらい華やかですが、赤霧島の奥に辛さを感じるのに比べ、こちらは甘さがあります。
甘めが好きな方、辛さが苦手な方におすすめです。
3位 なかなか良いぞ黒霧島
こちらも定番商品。
白霧島と同じ原料芋の「黄金千貫」を使っていますが、こちらは黒麹を使ったもの。
同じ原料芋を使っているのに、違ったものができるのが焼酎造りの不思議なところ。
トロッとした甘味があり、後切れにほんのり芋の香りが残ります。
この芋の香りが口の中に残る感じは、この黒霧島が一番かも。
これを好きと捉えるか、そうでもないと捉えるかは、個人の好みによります。<
4位 軽くてさっぱりした白霧島
こちらの白霧島、定番商品なだけあって、結構いけます。
甘味があり、スッキリしていて非常に飲みやすいいも焼酎です。
おすすめはお湯割り。
芋焼酎好きにの方にはちょっと物足りないかもしれませんが、入り口としては入りやすいです。
まとめ
めっちゃ私見入ってますが、ランキング、いかがでしたでしょうか?
味覚は十人十色。
実際は、飲んで比べて自分の霧島好きランキング作ってくださいね!