生ハムのマリネ レシピ

今回も簡単料理「生ハムのマリネ」を紹介します。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:生ハム、玉ねぎ、にんじん、きゅうり
  • 調味料:酢、レモン汁、塩、砂糖、黒胡椒、サラダ油

今回私はドコ産か忘れましたがカレイの切り身を使いましたが、鯛とか身がしっかりとしたものの方がいいかも。

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、きゅうりを細く切ります。
  2. 玉ねぎは水にさらして水気をよくとります。
  3. 生ハムを1枚ずつ剥がして、適当な大きさにちぎる。
  4. 酢、レモン汁、塩、砂糖をよく混ぜる。
  5. 混ぜたソースにサラダ油を少しずつ混ぜながらいれる。
  6. 野菜とハムを混ぜ、ソースをかけて漬けた状態で冷蔵庫に保存。
  7. 食べる時に黒胡椒をふりかけて完成。

細かい分量とは私はなんとなくで作っているので書けないんですが、クックパッドに参考になるレシピがあったのでリンクを掲載しておきます。

詳しいレシピはこちら

クックパッド

生ハムのマリネの味の感想

生ハムのマリネ 味

玉ねぎ、にんじん、きゅうりのシャキシャキ感と生ハムの食感がいいですね。そこに酢の酸味とサラダ油のまろやかさ、生ハムの塩っ気がとてもいいです。

黒胡椒を最後に多くふるとスパイシーなアクセントが素晴らしく、とてもウイスキーに合う酒肴になりますね。

生ハムのマリネとキルホーマン ハイボール

今回生ハムのマリネにはキルホーマン アルマニャックカスクフィニッシュのハイボールを合わせてみました。

生ハムの塩っ気とマリネソースの酸味と油が口に広がり、黒胡椒のスパイシーさと共にキルホーマン アルマニャックカスクフィニッシュの少し甘酸っぱさを感じるスモーキーさがいいですね。

マリネのサラダ油の油っぽさをキルホーマンのハイボールがリセットしてくれるので凄く両方が進みます。

アイラのシングルモルト他、様々なスモーキーなウイスキーのハイボールと合いそうですね。ジョニーウォーカー ダブルブラックなんかおすすめな気がします。

\おすすめキルホーマンはこちら/

キルホーマン 2014 アルマニャック ダブルカスクフィニッシュ 2014 57度 700ml


キルホーマン マキヤーベイ 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています