安価でハイボールにおすすめブレンデッド7選

ハイボールが好き!でもあまり高いウイスキーは買えないという方に、比較的安価でハイボールに非常に合うブレンデッドウイスキーを7つ選んでみました。

サントリー角瓶

お馴染みの「サントリー角瓶」、キーモルトには山崎が使われている。日本人の繊細な味覚に合うように作られたウイスキーで甘い香りとまろやかなコクが特徴。

日本では角ハイボールとして有名ですね。因みに5リットルの業務用サイズも販売されていてコスパ最強です。

大容量5000ml・アルコール度数40度

バランタイン ファイネスト

バランタイン ファイネスト

スコッチの3大ブレンデッドの1つである「バランタイン」、香りは穏やかで甘く、味わいは心地良い甘さの中にマスタードのような辛さとスパイスを感じる。

ファイネストはスモーキー香が強すぎず、味わいはクリーミー。

バランタインのキーモルトはスキャパ、オールドプルトニー、バルブレア、グレンカダム、グレンバーギ、ミルトンダフ、アードベッグといった多種多様な原酒がブレンドされています。

容量1000ml・アルコール度数40度

オールドパー 12年

オールドパー12年

オールドパーはピート香が十分にのり、深い味わいをもっているスコッチの名品。

酒名は152歳まで長生きした農夫トーマス・パーに由来し、裏ラベルのパーの肖像は巨匠ルーベンスが描いています。 優雅な香りと重厚なコクのウィスキー。深みのある味わいとよく溶け込んだピート香で人気です。

容量1000ml・アルコール度数40度

山桜 黒ラベル

山桜 黒ラベル

笹の川酒造は創業1765年の、東北で唯一の地ウイスキーメーカーです。近年のウイスキーブームを追い風に、全国的な人気を得ています。

厳選した熟成モルトの豊かな味わいとグレーンの優しく甘い香りを絶妙にブレンドした至極の逸品。芳醇な香りとスムースな口当たりが特徴です。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズ レッドブッシュ

レッドブッシュ ブッシュミルズ

世界最古のウィスキー蒸留所の伝統をほこるブッシュミルズ蒸留所のアイルランド国内向け商品。

レッドブッシュは、ブッシュミルズ蒸留所のハウススタイルである軽やかさと滑らかさをもちつつ、バーボン樽熟成由来のバニラやスパイスのような香りが心地よい一本です。

容量700ml・アルコール度数40度

ロバートバーンズ ブレンド

ロバートバーンズ  ブレンド

日本でもなじみの深い『蛍の光』を作詞したことで知られるスコットランドの国民的詩人「ロバートバーンズ」が描かれたボトル。

アランモルトをメインとしたブレンデッドウイスキーで、スムースな口当たりにドライな味わいと、かすかなピートスモークが特徴。気軽にお楽しみいただけるオールラウンダーなウイスキーです。

容量700ml・アルコール度数40度

シーバスリーガル 12年

シーバスリーガル12年

3大ブレンデッドスコッチの1つに挙げられる「シーバスリーガル」日本人の味覚に合うようにミズナラ樽を使用した「シーバスリーガル ミズナラ」も有名。

キーモルトのストラスアイラにグレンリベット、ロングモーン、ベンリアックをブレンド。オレンジピールやドライフルーツ、バニラの香りにマーマレードやビターチョコの味わいに中にかすかにスモーキーさを感じる。

一番の飲み方はストレートがおすすめだが、ハイボールにしても美味しい。

容量700ml・アルコール度数40度

まとめ えのき先生が選ぶおすすめの1本

まぁどれもおすすめなんじゃが、やはりイチオシはジョニーウォーカー ブラックラベル。世界で一番売れているウイスキーは伊達じゃないのぉ。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
じゃ先生はいつもジョニーウォーカー ブラックラベルでハイボールを飲んでるのかにゃ?
サントリー角瓶の業務用じゃ!
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
マジかにゃ?
ちーたくん。業務用5リットルのサントリー角瓶は、マジでコスパ最強じゃ。因みに当店のネットショップで長く一番売れておる。
えのき先生
えのき先生
わかば
わかば
先生!売れているということは美味しいって事ですよね!
もちろんそうじゃ。日本人の味覚に合わせて作れているんじゃから美味しくないわけがない。
えのき先生
えのき先生
ちーたくん
ちーたくん
じゃ、えのき商店の売れ筋ランキングもチェックするにゃ。

こちらも読まれています

ウイスキー商品一覧