モンキー47の種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ブラックフォレスト原産の47種類の珍しいボタニカルを手摘みして蒸留している「モンキー47」。今回はモンキー47の種類と味や特徴、そしてどんなジンなのかをご紹介。

モンキー47とは

モンキー47はブラックフォレスト蒸留所で造られるジンですが、歴史はドイツに移り住んだ英国空軍のモンゴメリー・コリンズ中佐が試行錯誤の上創り出したレシピに魅せられ、洗練と開発を重ね、最高のレシピを完成。

冒頭でも書きましたがブラックフォレスト原産の47種類の珍しいボタニカル(香味植物)を全て手摘みして蒸留。最高品質で新鮮な原料をふんだんに使用しています。

ブラックフォレストの天然湧き水は欧州で最もやわらかく、まろやかな水と称されているんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

モンキー47の種類と味の特徴

モンキー47の3つのラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

モンキー47 ドライジン

モンキー47 ドライジン

ジュニパーのクリアで澄んだ独特の香り、爽やかできりっとしたシトラスの香り、甘く、フローラルなアロマ、かすかに 香るピリッとした胡椒のようなスパイス、わずかに感じるクランベリーのビターな香り、そして深くバランスの取れた複雑さ。

容量500ml・アルコール度数47度

モンキー 47 ドライ・ジン 500ml

モンキー47 スロージン

モンキー47 スロージン

華やかな香りが楽しめる年に4回だけ生産されるスロー・ジン。とても豊かで複雑な香りで、圧倒的なフルーツノートとジュニパーが見事に調和。豊かな甘く赤い果実と土臭さ、ピリッとするジュニパーのミックス。非常に洗練されたバランスの中にアーモンドが少し感じられる味わい。

容量500ml・アルコール度数29度

モンキー 47 スロー・ジン 29% 500ml

モンキー47 バレルカット

モンキー47-バレルカット

特別に選ばれたマルベリー樽で熟成させ、ノンチルフィルタードで瓶詰した「モンキー47 バレルカット」は年に数回の少量生産で丹念に手作りされた一品です。

ほのかに香るドライフルーツの香り、リッチ で滑らかな味わいが特徴です。

容量500ml・アルコール度数47度

モンキー47 バレルカット 500ml

モンキー47 ベイシング エイプ エディション

モンキー47-ア-ベイシング-エイプ-エディション

ベイシング エイプは1993年に原宿で誕生したファッションブランド。品質や細部へのこだわり、少量生産を貫く姿勢がモンキー47のブランド理念と共感しコラボボトルを造りました。

中身はモンキー 47 ドライ・ジンと同じですが、ベイシング エイプ エディションが入手できるのは今だけです。

モンキー 47 ア ベイシング エイプ エディション 500ml

モンキー47のおすすめの飲み方

ジントニック カクテル
モンキー47のおすすめの飲み方をボトル毎に紹介すると、ドライジンはジントニックやドライマティーニがおすすめ、スロー・ジンはネグローニやジンフィズがおすすめ。

そしてバレルカットはジントニックやドライマティーニがおすすめとなっています。もちろんソーダ割りでも非常に美味しく楽しめます。

宅飲みならソーダ割りがおすすめじゃ。炭酸水は最近どこでも購入出来るからのぉ
えのき先生
えのき先生

モンキー47の選び方

モンキー47を選ぶ際に、自宅で飲むならやはりドライ・ジンが一番オススメですね。というのもジンソーダやジントニックは簡単に作れるというのが大きいですし、食中酒としても楽しめます。

スロー・ジンを選ぶ方は例えば自宅でよくカクテルを作っている方で、様々なリキュールを持ち合わせているような方はおすすめですね。

バレルカットはドライ・ジンを飲んでみてモンキー47が気に入った方におすすめのボトルです。ドライ・ジンよりもさらにほのかなフルーティさと繊細な甘さが楽しめます。

えのき商店 STAFFより

ジンの中でも非常に人気でファンが多い「モンキー47」当店でもリピーターが非常に多いです。

やはり人気にはわけがあって47種のボタニカルというのは非常に多く、それだけユニークで複雑な風味があります。モンキー47は高価に感じられますが、モンキー47は手摘みされた植物の成分を原料とすることで、品質の高さを生み出しています。

ジン好きの方は是非一度試して頂きたい銘柄となっています。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています