酒チョコレートブラウニー 雪國れんが レビュー

皆さんは雪國れんがというスイーツをご存知だろうか。酒チョコブラウニーと評されたこのスイーツは日本酒の華やかな香りをまとっているそうです。

酒チョコレートブラウニー 雪國れんがをお土産で頂いたので、今回は日本酒ではなくイチローズモルト クラシカルエディションと合わせてみました。

酒チョコレートブラウニー 雪國れんがとは

雪國れんがは新潟の日本酒を通じて越後の文化を伝える「ぽんしゅ館」が製造販売している焼き菓子です。

ぽんしゅ館の雪國れんがオフィシャルを見てみると、どうやらこのチョコレートブラウニーには選りすぐりの純米吟醸、その酒粕が生地に入っているようで、甘酸味のあるフルーティさを出しているそう。他にも2種類のチョコレートといったこだわりが感じられます。

日本酒が入っているのなら大人用というわけではなく、アルコールは飛ばしているので、子供でも食べれるそうです。

酒チョコレートブラウニー 雪國れんがの味わい

酒チョコレートブラウニー 雪國れんが 味

パッケージを開けるなり感じるとってもフルーティな日本酒の香りがふわっと広がりますね。チョコレートの香りと相まってとってもスイートな香りです。

口に入れると濃厚なチョコレートの味わい。甘くもありビターな余韻とそこに現れる日本酒の香りが非常に心地よい。これは凄く美味しいですね。

確かにチョコレートのコクと甘味そして日本酒のフルーティさと酸味が効いていて、ほろ苦い感じがまた最高です。これは最近食べたスイーツの中でもトップクラスに美味しい。

まぁただの酒好きなのかもしれませんが

イチローズモルト クラシカルエディションとのペアリング

普通に日本酒で合わせたら美味しいんでしょうが、今回は榎商店ブログらしくウイスキーと合わせてみます。チョコレートとウイスキーは相性が良いですからね。

ちょっと日本酒が香るこのチョコブラウニーを少しかじってイチローズモルト&グレーン クラシカルエディションをストレートで軽く含んでみる。

チョコの甘味と日本酒の香りが広がる口内に、クラシカルエディションの風味が重なり、さらにフルーティでスイートな味わいに。ふわっと膨らむ甘味からの余韻のビターさがまた堪りません。

間違いないペアリングですね。チョコレートに負けちゃうかなと思ったのですが、しっかりとウイスキーの味わいも感じられ楽しめました。

ただ思ったのが、この雪國れんがはお酒なら何でも合いそうな気がします。例えば激甘のテキーラローズに合わせたらイチゴミルクをかけたチョコブラウニーのような味わいになると思いますし、カクテルなんかとも合わせると凄く美味しそう。更には白ワインやシャンパンでも美味しいと思います。

お酒のお供として非常に優秀ですね。甘くてフルーティかつビターな余韻のスイーツをお酒とあわせたいという方は一度お試しください。

イチローズモルト モルト&グレーン クラシカルエディション 48度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています