焼きあげ柚子胡椒 レビュー

今回はウォッカとのペアリングで何が合うかと考え「焼きあげ柚子胡椒」を作ってみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:あげ
  • 調味料:柚子胡椒

素材も少なく超簡単に作れる料理で、付けるものによって味わいが変わるので超お手軽で相当楽しめます。

作り方

  1. あげを1~2cm幅くらいで切る。
  2. フライパンもしくは網であげを焼く。
  3. 焦げ目が付いてきたら皿に盛り付けて完成。

あげを買ってきてただ切って焼くだけの簡単さです。今回私はウォッカに合わせるために柚子胡椒を選びましたが、塩でもいいですし、一味唐辛子マヨネーズでも良いですし、市販のチリソースでも美味しいです。

焼きあげ柚子胡椒の味の感想

焼きあげ柚子胡椒 味

皆さんがされる時は様々なソースを用意してディップして楽しむのがいいかと思いますが、今回は柚子胡椒。柚子の爽快さと胡椒のピリッとした感覚が堪らないですですね。サクッと焼き揚がった揚げの香ばしさがまた良いんです。

これは色んなお酒に合いますね。ビール、焼酎、日本酒には抜群の相性だと思います。

焼きあげ柚子胡椒とウォッカ ソーダ

今回はバビチカ(ウォッカ)とのペアリングを考えて焼きあげに付けるのは柚子胡椒にしました。このバビチカは原料にニガヨモギが加えられていてほんのり感じる苦味と森林を思わせるクリーンな味わいが特徴。

このクリーンな爽快さと柚子胡椒がやはり抜群に相性がいいですね。思った通りのペアリングです。

さらにあげの香ばしさとサクサクながらも油分を感じるのがまたいいですね。ウォッカソーダには少しライムやレモンを絞るとより美味しく楽しめるかと思います。

やはりバビチカ(ウォッカ)は和食とよく合いますね。ウォッカで晩酌ってこれまであまり考えたことがなかったのですが、クセがないので繊細な日本料理によく合うと思います。

Babička(バビチカ) ウォッカ 43% 750ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています