ボトラーズであるザ・モルトマンの「アイラブレンデッド・モルト10年」の試飲サンプルをいただきましたので飲んでみました。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
ザ・モルトマン アイラブレンデッド・モルト10年の感想
名前に「アイラ」と入れば気になってしまう私ですが、今回ザ・モルトマンという事で期待度もアップ。とは言えモルトマンのボトルを飲んだことはないんですけどね。
ただTwitterでフォロワーさんのツイートでよく見かけております。そして評判もすこぶる良い感じなので気になっていました。
そしてブレンデッドモルトなので、原酒が気になるんですが「10年以上のアードベッグ、ラフロイグ、ラガヴーリン、カリラ、ブナハーブンのバッテッドアイラ。」という事です。
では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。
公式テイスティングノート
では公式のテイスティングノートから引用してみます。
潮の香り、薬品臭さが広がり、ピーティー。オイリーでシトラス感が出ている。塩っぽさが広がりローストしたナッツのキャラクター。
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
ザ・モルトマン アイラブレンデッド・モルト10年 ストレート
香りですがピート、潮というよりは磯の香り、アイラという感じです。香りの余韻だけでも長く続きますね。非常にスモーキーで若干甘みも感じます。
味わいは塩味とスモーキーさ、確かに後からローストしたナッツが感じられますね。そして口に含んだときのピートの感じが素晴らしい。
ただアードベッグTENを単体で飲むよりも、やはりピート感は控えめで若干の清涼感というか柑橘感というか、テイスティングノートのシトラスなのかは解りませんが感じられました。
ザ・モルトマン アイラブレンデッド・モルト10年 ハイボール
やっぱり買っちゃいました。
少々お高いですが、もう一度飲んでみたいという興味の方が勝っちゃった。
因みにハイボールにしてもスモーキーさピート香は強いですが、ストレートで感じたような清涼感という感じではなくドライでスッキリとした味わいですね。
美味しいんですが、ハイボールで飲むには勿体無いですね。ストレートの方が唯一感を感じました。
最後に私的総評
これはハッキリ言って美味しいです。
というか購入したい!何故かと言うとちょっと不思議な感覚なんですよね。
アードベッグ、ラフロイグ、ラガヴーリンでしっかりとスモーキーさとピーティさを主張していると思うのですが、カリラとブナハーブンのおかげか穏やかな気がします。
そして塩味と共に感じる若干の甘味、清涼感のバランスがよかったんですよね。
という事で上記のとおり購入しました。
再度改めて飲むとやっぱり凄く美味しいです。オイリーさとシトラスの清涼感はそれぞれの単体の個性にはない味わいです。
ボトラーズなので購入には敷居が高いですが、余裕がある方は是非。そしてアイラ好きの方はBarで見かけたら是非飲んでみて下さい。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています