富士山麓シグニチャーブレンド レビュー

1年前くらいに旧富士山麓(白ラベル)を飲んで以来、購入するつもりだった「富士山麓シグニチャーブレンド」をようやく購入しました。

今回は富士山麓シグニチャーブレンドを飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

富士山麓シグニチャーブレンドの感想

旧富士山麓がコスパが良すぎて高く感じてしまう「富士山麓シグニチャーブレンド」ですが、美味しさも上がっているという意見もよく見かけます。

富士御殿場蒸留所といえばグレーンの評価も凄く高いので、逆にブレンデッドの味わいに興味がありますね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

甘い樽熟香と華やかな果実香が織りなす、複層的で奥深い味わいが特長のウイスキーです。

ウイスキーの5分の1位の水を足して、立ち上がる香りを感じてみて下さい。洋梨やトロピカル系のフルーツの香りからオレンジピールの香り、さらに焼き菓子やマロングラッセのニュアンスが表れてきます。
引用元:商品情報|キリンウイスキー 富士山麓|ウイスキー・ブランデー|キリン

富士山麓シグニチャーブレンド ストレート

富士山麓シグニチャーブレンド ストレート

香りは甘く香ばしい香りの中にスパイシーなニュアンスを結構感じます。バニラの甘さとわずかにフルーティさ、焼き菓子の香りが強いですね。

旧富士山麓の方がバーボン感があったように思うのですが、シグニチャーブレンドの方はバーボンの溶剤っぽさは本当に微かに感じるか感じないか程度で美味しいです。

味わいはまろやかで甘味がふわっと広がりますね。ビターなニュアンスはなく終始甘さと後からくるスパイシーな複雑味がとても素晴らしいです。

確かに凄く美味しいです。バーボンのようなまろやかさが強いにも関わらず溶剤っぽさを感じません。絶妙のバランスですね。

富士山麓シグニチャーブレンド ロック

富士山麓シグニチャーブレンド ロック

香りは結構閉じちゃいますが、口に含んだ時のまろやかな甘さが凄くいいですね。ストレートよりもスパイシーさが大人しくなったように思います。

スパイシーさが軽減され、さらにまろやかな甘さが広がりますね。甘口ウイスキーが好きな方には凄くいいんじゃないでしょうか。

ロックもおすすめ出来る美味しさですね。

富士山麓シグニチャーブレンド ハイボール

富士山麓シグニチャーブレンド ハイボール

ハイボールにすると、炭酸の影響からか柑橘系のような酸味が甘さと共に感じられ、甘すぎずスッキリと飲めますね。

ただストレートで飲んだ時ほどの甘味もスパイシーさも感じられないので、ハイボールではもう飲まないかな。

富士山麓シグニチャーブレンド 個人的評価

はっきり言って、かなり美味しいですよ。まぁ好みもあるんでしょうが私はめちゃくちゃ美味しいと思いました。

それこそガッツリと値段が上がっちゃったウイスキーを買うよりはおすすめかな。ストレート、ロックが凄く美味しいので甘口のウイスキー好きの方で、ストレートやロックを自宅でよく飲まれ方におすすめですね。

キリンのグレーンの評価の高さがうなずける味わいだと思いました。こうなるとシングルグレーン「富士」が俄然飲んでみたくなりますね。

キリン 富士山麓 シグネチャーブレンド 50度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています