秋田杉 ジンの味やおすすめの飲み方をご紹介

秋田杉の葉と、5種類のボタニカルを使用した爽やかなジン「秋田杉 ジン」。今回は秋田杉 ジンの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

秋田杉 ジンについて

秋田杉 ジンは秋田工業高等専門学校、秋田県立大学、秋田県総合食品研究センター、そして秋田県醗酵工業株式会社によって生み出されました。

日本三大美林の一つである「天然秋田杉」の葉の香りをイメージし森林浴をしているときのような癒される香りが特徴です。

秋田杉 ジンの使用ボタニカル
ボタニカルはジュニパーベリー、秋田スギ葉、コリアンダーシード、アンジェリカルート、オレンジピール、レモンピール

学生と産業と官が一体となり開発しているというのが素晴らしいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

秋田杉 ジンの味の特徴

秋田杉 ジン

ジンの香りと杉の香りが溶け込み、まるで森林浴をしているような清々しさを感じます。秋田杉の香りが際立ちスッキリと爽快な香りが特徴です。

容量200m,500ml、アルコール度数46度

秋田杉 ジンのおすすめの飲み方

自宅で飲むなら秋田杉の爽やかな香りをスッキリと味わうジントニックやソーダ割りがおすすめです。魚料理なんかにも合わせられて美味しいですね。

またストレートやロックでゆっくりと飲むのもいいですね。

秋田杉の香りが非常に強く、少し匂いの強い料理と合わせてもスッキリとリフレッシュしてくれるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

秋田杉 ジンをおすすめする方

秋田杉 ジンは食中用の宅飲みジンを探している方に、和食にも合いますし色んな料理と合わせて楽しめます。

爽やかな香りはジャパニーズクラフトジンの中でもトップクラス。森林浴をしているかのような穏やかな爽やかさを是非味わって下さい。

えのき商店 STAFFより

秋田杉 ジンは東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022において金賞を受賞しています。また同コンペティション2021では最高金賞に輝いています。

このように日本人が選ぶジンとして非常に高評価なのが、1つの選ぶ基準としてもいいですね。

また200mlサイズもあるので、まずお試しで飲んでみたいという方にも手を出し安くなっています。気になった方は200mlから購入されてもいいですね。

爽やかな森林の中で歩みを進めるかの如く、自宅にいながらにして癒やされるのが「秋田杉 ジン」ではないでしょうか。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています