サンシャインウイスキー プレミアム レビュー

先日メルカリを物色してて見つけたのが「サンシャインウイスキー プレミアム」の300mlボトル。サンシャインウイスキーはいつでも買えそうと後回しになってたので購入してみました。

それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

サンシャインウイスキー プレミアムの感想

サンシャインウイスキーと言えばあの一升瓶のような佇まいのボトルですよね。スモーキーで食中によく合うと評判なのも知ってます。

若鶴酒造からのリリースの中で「サンシャインウイスキー」はリーズナブルで購入しやすいですね。今回はサンシャインウイスキーの中でもひとつ上のサンシャインウイスキー プレミアムを飲んでいこうと思います。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

今回三郎丸蒸留所のオフィシャルページと私とALCの商品ページよりテイスティングノートを引用していきたいと思います。

三郎丸蒸留所モルトとスコッチグレーンウイスキー等の輸入原酒を用いてブレンドしています。

自家蒸留含むモルトウイスキーはヘビーピーテッドタイプで、スモーキーかつマイルドな飲み口。
引用元:サンシャインウイスキープレミアム | 三郎丸蒸留所

では実際に飲んだ感想を書いていきます。

サンシャインウイスキー プレミアム ストレート

サンシャインウイスキー プレミアム ストレート

香りは穏やかなピートスモークの香りにモルトの甘い香りがします。特にフルーティとかそういう感じではないのですが、甘く煙い感じがいいですね。

飲んでみると、アルコールのピリッとした刺激は若干あるものの、やはりモルトの甘味とピートスモークが主体で感じられます。

特にストレートが美味しいという感じではないですね。ただ価格から考えると全然ありで、甘さとスモークのバランスはとてもいいです。

サンシャインウイスキー プレミアム ロック

サンシャインウイスキー プレミアム ロック

ロックにするとピートスモークは若干強まりますが、それと共に結構な苦味を感じます。ロックで飲むのは無しかな。

こうしたビターなテイストのロックが好きな方にはいいですが万人受けが良い感じではないですね。

サンシャインウイスキー プレミアム ハイボール

サンシャインウイスキー プレミアム ハイボール

ハイボールは一番ピートスモークをしっかりと感じられる飲み方ですね。とはいっても穏やかなピートスモークで凄く美味しいです。

食中酒としてはかなりおすすめできますね。価格面から考えても晩酌のハイボール用としてはかなりコスパが良いと思います。いろんな料理にも合わせられる味わいですね。

サンシャインウイスキー プレミアムの個人評価

サンシャインウイスキー プレミアムは常飲酒としてハイボール用ならかなりコスパの良いボトルだと思います。スモーキーな低価格のハイボール用の銘柄を探している方は是非一度試して見て欲しいですね。

甘味も感じながら穏やかなピートスモークがふわっと香るので、ピートが強すぎるのはちょっとといった料理の時には抜群に使えると思います。

価格もお手頃なので、興味がある方は一度はお試しで飲んでみてもスモーキーなウイスキー好きの方なら後悔はしないと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています