ジェントルマン・ジャック レビュー

ジェントルマン・ジャックの50mlが入ったジャックダニエルのコレクションパックを購入したので、ジェントルマン・ジャックを飲んでみようと思います。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ジェントルマン・ジャックの感想

今回購入したのは5本の50mlが入ったジャックダニエルの50mlコレクションパックで手っ取り早く飲んでみるのにいいかなと購入しました。

中に入っているジャックダニエル・ブラックNo.7は既にレビューを書いています。

ジェントルマン・ジャックは4000円以下で購入できるので後回しになりやすいボトルだと勝手に思ってて、というのもそれほどNo.7が美味しすぎるのとボトルドインボンドやシングル・バレルを次に購入する方が多いんじゃないかな。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

オフィシャルで書かれている特徴は

バランスの取れたオークの風味に、キャラメルとバニラのニュアンスが加わり、非常に滑らかな仕上がり。
ニューオークのアロマ、ライトキャラメルの味わい、フィニッシュにバター

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ジェントルマン・ジャック ストレート

ジェントルマン・ジャック ストレート

香りはトーストしたオーク、バニラやキャラメル、メープルシロップ。甘い香りが優しく広がりますね。あとは奥にスパイスも感じます。甘さがしっかりとした香りですが、優しくライトなアロマだと思いました。

味わいはメープル、キャラメルの甘さが強く、そこから焦がしたオーク感とそれに伴うスパイス、ほろ苦さが現れます。しかしフィニッシュはキャラメルの甘味が伸びていくような余韻でとても心地よいですね。

ジェントルマン・ジャック ロック

ジェントルマン・ジャック ロック

ロックにすると口当たりはマイルドになりますが、ストレートよりも甘味が控えめになり、焦がしたオークのほろ苦さが前に出てきた印象です。フィニッシュには苦みと若干バナナのようなニュアンスも感じられました。

氷が溶けてきてもほろ苦さ主体の味わいで、この苦みが好きという方には良いですが、私はストレートの方が好みでした。

ジェントルマン・ジャック ハイボール

ジェントルマン・ジャック ハイボール

最後にハイボール。
ほんのりと感じる甘味、メープルやキャラメル香にしっかりとした樽香が感じられます。スパイシーかと言われるとそうでもなく、テネシーウイスキーならではの飲みやすいハイボールですね。

バーボンなんかと比べてみても甘く飲みやすい味わいだと思います。アメリカンウイスキー初心者の方にはとっつきやすいハイボールですね。

ジェントルマン・ジャックの個人的評価

さてまずおすすめの飲み方ですが、ストーレートが抜群に美味しかったですね。キャラメルやメープルそしてトーストしたオークを感じさせ、そこからほろ苦さが現れるものの、フィニッシュにはもう一度キャラメルの甘さが現れて伸びていくのが凄くよかったです。

実際によく飲むNo.7と比べても劣ると言うことはないですね。ただNo.7よりも価格が若干ですが高いので、まぁNo.7を飲んでみて興味が沸いたら購入という感じですかね。

ジェントルマン・ジャックを飛ばして私のようにボトルドインボンドに手を出したり、シングルバレルを購入するほうが私はおすすめですね。

ジャックダニエル ジェントルマンジャック 750ml

 

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

榎商店楽天市場店はこちら
榎商店yahoo!ショッピング点はこちら
榎商店auPAYマーケット店はこちら
榎商店Amazon店はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています