ビッグピート バースディ エディション レビュー

確か日本市場限定でリリースされている「ビッグピート バースディ エディション」を入手しました。ビッグピートは好きなブランドの1つなので楽しみです。

では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ビッグピート バースデイ エディション

ビッグピート バースディ エディションの感想

うろ覚えの情報で申し訳ないですが、確かバースディエディションは日本市場限定リリースだったように思います。

ボトルのラベルには「HAP”PEAT”Y BIRTHDAY」と書かれており、まぁオヤジギャグといったところでしょうか。

原酒は変わらずでアードベッグ、 カリラ、ボウモア、ポートエレン。素晴らしいキーモルトですよね。

公式テイスティングノート

スモーキーで、土っぽく、アイラらしい味わいがはじけ、シュガーアイシングとバニラクリームの甘いノートがフィニッシュで現れます。

では実際に飲んでみて感想を書いていきます。

ビッグピート バースディ エディション ストレート

ビッグピート バースディ エディション ストレート

香りはビッグピートらしいしっかりとしたピートとスモーク。オリジナルに近い気はしますが、若干甘さがあるんでしょうか。特にずば抜けたような特徴は感じられません。

味わいは甘味とピートスモークはビッグピートのオリジナルボトルと変わらずで、テイスティングノートのとおりで若干バースディエディションの方がバニラの甘さがより感じられるように思います。

あくまで私の記憶が正しければの話ですが。

甘味が強まった分ストレートでより飲みやすくなったのかなという気がします。

ビッグピート バースディ エディション ロック

ビッグピート バースディ エディション ロック

ロックにすると更に甘味が強まりますね。特にビターさが出るでもなく、一層飲みやすくなりました。スモークもピートもしっかりしてて美味しいですね。

さてはこのボトル「ロック向き」なのかも。

氷が溶けてくるとマイルドな味わいに、ビターさが出てきますね。結構ほろ苦さが出てくるので好きな人はいいですが、前言撤回でストレートが美味しいですね。

ビッグピート バースディ エディション ハイボール

ビッグピート バースディ エディション ハイボール

最後にハイボールですが、ハイボールにするとドライでキレが良くこれぞビッグピートという感じです。ただ仕上げに若干の甘味をハイボールでも感じますね。

フィニッシュの甘味の後に塩っ気が結構でて美味しいです。スモークチーズなんかと合わせるとたまらなく美味しいと思います。

ビッグピート バースディ エディション 個人的評価

アイラモルト好きにはビッグピートも好きな方が多いのではないでしょうか。特にアードベッグ好きに受け入れられやすい気がします。

というのもやはりピートスモークがしっかりと感じられつつもハイボールにした時の柑橘感のようなさっぱりとした味わいがいいんですよね。

これは構成原酒の1つであるアードベッグに通ずるものがあるかと思います。ブレンデッドモルトだからとアイラ初心者が手を出すと面食らうかもしれませんね。

そして今回の「ビッグピート バースディ エディション」ですが、若干フィニッシュは甘口ではありますが、基本的にはオリジナルのビッグピート路線ですね。

ビッグピート バースデイ エディション

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています