サントリー梅酒 山崎樽熟成 レビュー

本当に久しぶりに梅酒を買ってみました。何年ぶりかで飲む梅酒をしっかりと味わってみたいと思います。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

サントリー梅酒 山崎樽熟成の感想

昔は妻と一緒にたまに飲んでいた梅酒ですが、当時はこんなボトルじゃなかったなぁ。というか山崎蒸留所貯蔵の梅酒なんてあったのかも知りませんでした。

梅酒は居酒屋でロックで飲んで、その後焼酎の水割りといった流れでしたね。食中酒というよりは、食前・食後酒という印象です。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

ウイスキー仕上げで芳醇な香り。深い余韻の本格梅酒。

ウイスキー樽でじっくり貯蔵した梅酒に、梅酒樽で後熟させたウイスキーを加えて仕上げた、サントリーならではの本格梅酒。焙煎した樽由来の、バニラを想わせる芳しい香りと、華やかで重厚な味わいが特徴です。その奥深い味わいや余韻を、余すところなく楽しむことができる、ロックやストレートで飲むのがオススメです。
引用元:サントリー梅酒

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 ロック

サントリー梅酒 山崎樽熟成 ロック

まずは食前酒としてロックから飲んでみます。

香りからしっかりと梅の甘酸っぱい香りを感じます。口に含むと甘くそして梅の香りが広がりやっぱり美味しいですね。そして若干ほろ苦さも感じるのはウイスキーの影響かもしれません。

ただこんなに梅酒って甘かったかな?と過去の記憶を呼び戻そうとしますが、数十年前に飲んだっきりなので思い出せるはずもなく、また飲むお酒が変わってきた事もあり印象が変わったのかもしれません。

食事中には私には甘すぎますね。やはり食前酒として最初の1杯や、食後のデザート感覚で飲むのが良さそう。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 ソーダ割り

サントリー梅酒 山崎樽熟成 ソーダ割り

なんとか食中酒として使えないかとソーダで割ってみました。

完全に梅サワー的な感じになって、甘さがロックに比べ若干抑えられるので、好きな方は全然食中でもいけるかも。

ただ普段ハイボールを濃い目で飲む私には少し物足りませんね。そしてやはりまだ少し甘いです。

サントリー梅酒 山崎樽熟成 個人的評価

昔飲んだ梅酒とは全然違う高級感あふれる味わいで、凄く美味しいです。飲みやすのでどんどん飲めちゃいますね。

ただソーダで割ってもロックで飲んでも食前酒や食後酒としては素晴らしいですが、食中酒としては甘いですね。

ただ普段ウイスキーばかりを飲んでいる私のような方が、たまに飲むのに凄く重宝するボトルかなと思いました。

[サントリー梅酒山崎蒸溜所貯蔵梅酒ウイスキーブレンド]

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています