グレンモーレンジィ ターロガンの特徴を解説

グレンモーレンジィの免税店向けにリリースされたレジェンド・コレクション・シリーズの第3弾「グレンモーレンジィ ターロガン」。

そこで今回はグレンモーレンジィ ターロガンはどんなウイスキーかご紹介いたします。

グレンモーレンジィについて

1843年にハイランド地方でグレンモーレンジィ蒸留所が創業されます。中古のジンのポッドスチルを使用したところクセがなく素晴らしい風味を生み出したと言われ、そのポッドスチルの形状から「キリン」を連想させる事でも知られています。

またグレンモーレンジィは「樽のパイオニア」とも呼ばれ、様々な樽を使用しフィニッシュ(後熟)させ、熟成樽の特徴を反映した様々なラインナップが非常に人気です。

フラッグシップとなるグレンモーレンジィ オリジナルは甘くほのかにスパイシーさを感じるがそれを蜂蜜のまろやかさが包み込むような印象ですね。

レジェンド・コレクション・シリーズとは

グレンモーレンジィのレジェンド・コレクション・シリーズは免税店向けにリリースされたボトルラインナップで、現在「デュタック」「タイン」「ターロガン」「カドボール」がリリースされています。

グレンモーレンジィ ターロガンの特徴

グレンモーレンジィ ターロガン

商品名は仕込水の源泉となるターロギーに由来。古典的なグレンモーレンジの骨格を維持しながら、清々しく爽やかな香味に富んだ味わいが特徴です。

ヴァージンオークとバーボン樽熟成原酒のブレンド。

テイスティングノート

香りはクリーミーで豪華なバニラ。バージンオークの強さと乾燥ココナッツのヒント。

味わいはクロテッドクリームと蜂蜜に飛び込む前に、開くとチョコレート。

余韻はチェリーアイスクリームにアーモンドをトッピング。新鮮なキンカンの微妙なタッチ。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はストレートがおすすめ。クリーミーで甘くそして余韻に感じる香ばしさが楽しめますね。

少量加水することで、チョコレートのような甘さとコクを感じるので、少しずつ加水して好みの濃さに調整して楽しみましょう。

グレンモーレンジ ターロガン 43度 700ml

榎商店STAFFより

免税店向けのリリースですが日本では並行輸入品がECで見かけることが出来るグレンモーレンジィ レジェンド・コレクション・シリーズ。グレンモーレンジィファンは勿論ながら凄く人気のシリーズの人ですね。

ターロガンはこのシリーズの中では珍しくバーボン樽以外のフィニッシュなどがかけられていないボトルで、以外にも結構人気なんですね。

現在Amazonやショッピングモールでも若干見かけることが出来ますが、評価の高いシリーズだけあって、そろそろ少なくなって来ている印象ですので、飲んでみたい方はお早めにご購入ください。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています