ハイランドバードの味やおすすめの飲み方をご紹介

ハイランド産のモルトウイスキーとローランド産のグレーンウイスキーのブレンデッド「ハイランドバード」。ここではハイランドバードの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

ハイランドバードとは

スペイサイドとハイランド産の高品質モルトウイスキーとローランド産のグレーンウイスキーを絶妙な比率でブレンドしているブレンデッドウイスキーです。原酒はウイリアム・グラント&サンズ社の所有する蒸留所、3年熟成したものをブレンドしています。

ウイリアム・グラント&サンズ社のグループであるクオリティスピリッツ・インターナショナル社が製造しています。

キーモルトはウイリアム・グラント&サンズ社の原酒と言うことで想像するんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ハイランドバードの味の特徴

ハイランドバード

バニラの香りは爽やかでいてクリーン、豊かで深みのあるまろやかな甘さも感じられます。 後味にはキレがあり、かつ余韻長い。

味わいはまろやかできめ細かくクリアな印象、香りはバターやアーモンドのようにほのかに甘く深みがあります。

容量700ml・アルコール度数40度

ハイランドバード 40度 700ml

 

ハイランドバードのおすすめの飲み方

ロック カクテル

ハイランドバードは特にオンザロックやハイボールといった飲み方がおすすめの銘柄で、クリアで飲みやすくキレを感じるロックと爽快さをさらに引き立たせるハイボールと使い分けましょう。

ストレートでは原酒が3年熟成ということもあり、ちょっぴりアルコール感を感じるかもしれません。

食中酒としてハイボールが美味しいのぉ。ウイリアム・グラント&サンズ社の原酒という事で青りんご感も感じられる。
えのき先生
えのき先生

ハイランドバードをおすすめする方

ウイスキー初心者が初めて購入するボトルというよりは、自宅でよくハイボールを飲まれる方の常飲用として使用するのにおすすめかなと思います。

価格が1000円前後で入手出来るので、これでハイボールを作って、上に少しグレンフィディックやバルヴェニーをフロートさせると最高ですね。

格安ブレンデッドのハイボールにキーモルトのフロートはとても合うんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFの意見

ハイランドバードはとても購入しやすい価格帯のボトルで、少しフルーティで爽快感のあるハイボールが好きな方の常飲用のボトルとして活躍すると思います。

普段バランタインファイネストやデュワーズ・ホワイトラベル、ブラック&ホワイトなんかをよく飲まれる方はハイランドバードを購入して飲み比べをしても面白いと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています