ザ-ゴールドロンズの味やおすすめの飲み方をご紹介

キャンベルタウンモルトだけをブレンドして造られる『ザ ゴールドロンズ』。キャンベルタウンの特徴がしっかりと感じられるボトルです。今回はザ ゴールドロンズの種類、味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。

ザ ゴールドロンズの歴史や原酒

ザ ゴールドロンズはダグラスレイン社の生産量限定のブレンデッド・モルト。キャンベルタウンモルト数種類をヴァッティングしています。

原酒はグレンスコシア、その他。噂ではスプリングバンクとグレンスコシアだそうです。キャンベルタウンのウイスキーの特徴であるフレッシュな塩気が感じられます。

ラベルはクモが風雨に耐えて懸命に巣を張る様子が描かれワールドウイスキーデザインアワードで、ベストラベルデザイン賞を獲得。

ザ ゴールドロンズを販売している「ダグラスレイン社」は国内外で高い評価を受けるウイスキーボトラーズなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ザ ゴールドロンズの種類と味の特徴

ザ ゴールドロンズはリマーカブルリージョナルモルトシリーズの中で一番新しくノンエイジがリリースされている。
えのき先生
えのき先生

ザ ゴールドロンズ

ゴールドロンズ

ドライな塩気と甘いシリアルが感じられ、後からかすかに穏やかなピートスモークが現れる。口に含むと最初は海辺を思わせるドライな味わいで、だんだんと温かくなっていき、ザラメ、大麦、オーク樽のニュアンスを感じる。フィニッシュでもまだ温かいスパイスが感じられ、スモークと潮溜まりに黒砂糖の甘さが伴う。

容量700ml・アルコール度数46度

ザ ゴールドロンズ バッチ5 46.2% 700ml

ザ ゴールドロンズのおすすめの飲み方

トワイスアップ カクテル

ザ ゴールドロンズのおすすめの飲み方はストレートに少しの加水がおすすめです。香り高いキャンベルタウンモルトの芳醇な香りをより感じるには少し加水すると香りが開きます。

キャンベルタウンの特徴でる塩っぽさはストレートで飲むと一番感じられます。

合わせて食べるのにおすすめは、ブルーチーズやスモークサーモンなどの魚の燻製がよく合います。

ハイボールにしても凄く美味しい。じゃが香りはやっぱりストレートの方がいいのぉ
えのき先生
えのき先生

ザ ゴールドロンズの選び方

ダグラスレインのリマーカブルリージョナルモルトシリーズはスコッチの地域ごとに特徴的なブレンデッドモルトがリリースされています。アイラ島であればビッグピート、アイランズであればロックアイランドというように、このザ ゴールドロンズはキャンベルタウンの特徴を知ることが出来る銘柄です。

ザ ゴールドロンズの王道を知るブレンデッドモルトとしてもおすすめじゃ
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFの意見

今回紹介したザ ゴールドロンズは人気のブレンデッドモルトです。またザ ゴールドロンズはシリーズの中でも一番新しく入手が難しい状況であると言えるでしょう。スコッチを飲み始めた方に、地域の特徴を知るためでも凄くおすすめのボトルです。

キャンベルタウンモルトに興味を持ったらザ ゴールドロンズはおすすめです。

ウィットリーニール
chivasregal-18

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら