北海道では有名らしい「行者にんにく」をすり身と合わせた「行者にんにくまんじゅう」を北海道の物産展で購入しました。
そこで今回は行者にんにくまんじゅうとキルホーマン アルマニャックカスクフィニッシュのハイボールとの相性なんかをご紹介していきます。
行者にんにくまんじゅうとは?
行者にんにくまんじゅうとは、北海道を代表する山菜の「行者にんにく」とすり身を合わせて和風の味に仕立てたにらまんじゅうで、栄養価が高く、強烈な香りがくせになる味わいだそうです。
ちなみに楽天市場でも販売されています。
価格:5,980円 |
行者にんにくまんじゅうの味わい
どのようにして食べたらいいのか正解もわからないまま、とりあえずそのまま食べてみます。確かににんにくの芽とまではいきませんが、にんにくのような香りがしますね。
食べるとすり身のおかげか幾分マイルドな感じになります。からし醤油なんかで食べると美味しいかもと思いつつも、やはりここは自家製ラー油だと決意。
にんにくを細かく切ってたっぷり入れたラー油をかけて食べてみると大正解!追いにんにくが最高に美味しいですね。
美味しい餃子を食べているような感覚に似ているのかもしれませんね。
キルホーマン アルマニャックカスクフィニッシュ ハイボールと合わせてみる
ちょっと勿体無いと思いつつもキルホーマン アルマニャックカスクフィニッシュをハイボールにして合わせてみました。
自家製にんにくラー油も合わさり、非常ににんにく香が強くなった
行者にんにくまんじゅうを口に入れ、旨みを口中に広げた後にキルホーマン アルマニャックカスクフィニッシュ ハイボールで流し込みます。
キルホーマンのインパクトあるスモーキーさが凄く合いますね。奥にほのかに感じる葡萄の酸味と渋みでスッキリと飲み終えますね。
普通に合います。当然マキアーベイでもいいと思いますし、アードベッグやラフロイグ、カリラでも行者にんにくまんじゅうは相性が良いと思います。
一応調べてみたら楽天でも行者にんにくまんじゅうは購入できるので、にんにく臭が好きな方は是非一度お試しください。その時は自家製にんにくラー油は作った方がいいですよ。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています