ラフロイグ セレクト レビュー

ラフロイグ セレクトのハーフボトルが出てたので試しに購入してみました。ラフロイグ10年は凄く好きなんですが、セレクトはどんな味わいなんでしょうか。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ラフロイグ セレクトの感想

ラフロイグといえば強烈なヨード香でクセになると病み付きになる銘柄の代名詞ですが、セレクトは若干ヨード香は控えめになっていると聞いた気がします。

私自身はラフロイグ10年の強烈さも好きなんですが、どの程度抑えられているのかも注目して飲んでみたいと思います。

公式テイスティングノート

ペドロヒメネス・シェリー樽、ヨーロピアンオーク・シェリー樽、バーボン樽で熟成したモルトをブレンド(ヴァッティング)後、アメリカンオークの新樽で後熟。

香りはスモーキー・ココナッツ・バナナ。多彩な樽で熟成した重層感があり、スモーキーにシェリーの心地よい甘美さがそよぎます。ロックがおすすめ。
引用元:ラフロイグ セレクト商品詳細|サントリー【イエノバ】

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ラフロイグ セレクト ストレート

ラフロイグ セレクト ハイボール

まずは香りですが、やはりかなりスモーキーですね。ただヨード香はラフロイグ10年に比べると控えめで、甘い香りがします。ココナッツというのはわかりませんでしたが、焼いたバナナのような感じはします。でもやはり磯感は強いかな。

飲んでみると若干酸味を感じますが、甘味と燻香が強く余韻は少しビター感ある気がします。ペドロヒメネス樽を使っているからか、やはり甘味は強く感じますね。バニラっぽい甘味だけでなくフルーツの甘味もあります。

ストレートでも結構飲みやすいですね。スモーキーな香りが好きな方にはおすすめですね。

ラフロイグ セレクト ロック

ラフロイグ セレクト ロック

ロックで飲んでみたところ悪くない!というか凄く美味しいです。シェリー樽のニュアンスが香りにも味わいにも感じられ、非常にスモーキーでヨード香も強いんですが、その中にレーズン感や滑らかなチョコレート感を感じます。

甘煙い余韻がたまらなくいいですね。

ラフロイグ セレクト ハイボール

ラフロイグ セレクト ハイボール

ハイボールにしてみると、あまりヨード香は感じないもののスモーキーさはしっかりとあります。甘味が若干抑えられ酸味やビターな印象が若干強くなります。

スモーキーさに物足りない感じもなく、しっかりと燻製香を感じるハイボールなので、肉料理や揚げ物と一緒に飲むと最高に美味しいですね。

ラフロイグ セレクトの個人的評価

ラフロイグ10年に比べるとおとなしめかなと感じましたが、それでも他のシングルモルトに比べると圧倒的にスモーキーさを感じるトップクラスであることは間違いないですね。

ストレート・ロック・ハイボールのいずれもとても美味しく、香りの印象からは想像が出来ないくらい飲みやすい味わいですね。価格的にも10年よりも若干お安いという事と、今回私が購入したようにハーフボトルもあるのでお試ししやすいのもラフロイグ セレクトのいいところだと思います。

ラフロイグ セレクトカスク 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています