ウイスキー愛好家のためのBSフジ人気コンテンツといえば「ウイスキペディア」。今年のウイスキペディアの特別ボトルは「ミクターズ バレルストレングス ライ」ですよね。このボトルの特徴を簡単にまとめてみます。
ウイスキペディア とは
ウイスキーに興味を持ったら間違いなく見てほしいBSフジの「ウイスキペディア」。
BARのマスターである倉田さんの圧倒的な存在感のあるキャラクターと、様々な常連客との掛け合いもさることながら、毎回様々な蒸留所の特徴であったりウイスキーの素晴らしさを楽しみながら学べるコンテンツです。
見逃した方はYoutubeでも過去動画がご覧になれます。
ウイスキペディア特別ボトルとは
昨年はブティックウイスキーとコラボしてマスターの倉田さんが描かれたラベルのスペイサイドモルト(グレンリベット)とボウモアの2種が数量限定で販売されていました。
BSフジショッピングで購入できるコラボボトルですね。
今年は「ミクターズ バレルストレングス ライ」という事なんですが、毎年コラボボトルのリリースは多くのファンが望んでいると思います。
続いてほしいですよね。
ミクターズ バレルストレングス ライ ウイスキペディア リミテッドリリースの特長
アメリカ最古の蒸留所をルーツに持つミクターズから限定リリースされるシングルバレル。マスターディスティラー ダン・マッキーのサインと「ウイスキペディア」ロゴが入ったスペシャルバックラベル&特別カートン入りの特別仕様は、日本出荷分のみに採用。
テイスティングノート
グラスに注ぐと甘いバニラの鞘の香りがオーク樽の芳ばしさを連れて立ち上がってきます。
その脇にはキャラメルや製菓用のスパイスが香りますが、徐々にドライアプリコットやバナナチップス、オレンジピール、フレーバードティーのようなフルーティアロマに、ホワイトチョコレートやニスを塗った家具、果物を入れた藤かごを思わせる熟成由来の香りがどんどん溢れてきます。
様々な要素を持つ非常に複雑なアロマです。
口に含むと54.8%という度数とは思えないほど滑らかでしなやか。
アルコールが口中を刺すような刺激はほとんどありません。
一般的にはドライなテイストのものが多い印象のライウイスキーですが、このボトリングは甘さに満ちており、プルーンや完熟バナナの甘さ、ブラックチェリーの甘酸っぱさ、上質な紅茶のような心地よいタンニンが混然一体となり口の中に広がります。
フィニッシュも香ばしいオークの香りを伴い、しっかりと余韻を残しながら長く続いていきます。非常にリッチなライウイスキーです。
引用元:【BSフジ限定】ミクターズ バレルストレングス・ライ(54.8%)【限定195本・「ウイスキペディア」特別仕様】
榎商店STAFFより
今年のミクターズコラボボトルも素晴らしいですね。ウイスキペディアならではの特別なボトルというのもあるので、ミクターズ好きの方だけでなく、ライウイスキーを初めて飲む方にもいいですね。
現在ではBSフジショッピングの54.8%ロットは売り切れとなっていますが、55.1%ロットはまだ見かけることもあるので、興味がある方は探してみましょう。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています